アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳軽度アスペルガー精神3級です。

心理療法の効果がなかなか出ず我慢出来ないくらい辛い・これまで数え切れないくらい不特定多数の人から悪口暴言誹謗中傷を吐かれてきて本気で首吊りを考える・発達障害の特性で苦しんでいる・気分の浮き沈みが激しい・「風俗を除く経験人数1人のセカンド童貞」からどうしても脱出できない、、、等の理由で精神が限界を超えています。

自助努力を積み重ねても全くうまくいかない。

自己責任とか言われると、自分が悪い=死刑に値する=死なないといけない、と本気で考える。

どうしよう、、、。

A 回答 (5件)

とりあえず自分一人で始められる趣味をしたらいかがですか?



ソロ登山なんかは悪口暴言誹謗中傷など気にする事なく始められると思いますよ?

山は悪口暴言誹謗中傷など吐きませんから
    • good
    • 0

> 自助努力を積み重ねても全くうまくいかない。



どのような自己努力をされたのでしょうか。方法を変えるとか、工夫はされましたか。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13719987.html
> これまでネット・SNSで数え切れないくらい沢山の人から悪口・暴言・中傷を受けてきており

ネットやSNSは止めていますね。 不具合の起きるようなことは自分から避ける、やらないというのが、自己努力です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13795134.html
> 強いこだわりや強迫観念が辛過ぎて

なにをこだわっているのか、どのようにこだわっているのか、別の目標やアプローチ、方法を探したのか、そういうところから考えるのが自己努力です。
強迫観念という名前だけでは、強迫観念は起きません。 みんなけさんが強迫観念と思い込んでいる何か具体的なことがあるはずです。 その部分を自分で詳細を検討し、解明し、何かの切り込み口を探せば、多くの場合、ある程度の改善は出来ます。 「自助努力を積み重ねても全くうまくいかない」 具体的にどのような強迫観念の発生を、どのように改善の糸口・切り口を求め、どういう対策や改善策を講じたのです。 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13795967.html
> 現在抱えている問題(発達障害の特性に起因)が一向に良くならず(悪化する可能性もあり)

発達障害は、広汎性発達障害・学習障害・注意欠陥多動性障害など脳機能の発達に関係する障害です。発達障害のある人は他人との関係づくりやコミュニケーションなどがとても苦手で、周りから見てアンバランスな様子が理解されにくい障害です。
コミュニケーションがとれない、現状や問題点を他人に伝える手法が拙くて理解を得られないとしても、自己努力を自分でするのには大きな問題はないはずです。 
ASD(自閉スペクトラム症)やADHD(注意欠如多動性障害)、LD(学習障害)/SLD(限局性学習症)、発達性協調運動障害と「知能」は一応別です。 IQが80以上であれば、ある程度の理解は出来ます。 
状況は分かりませんが、IQ90以下などの状態ではないのでしょう。
情動不安定、易怒、感情優位、身振りや状況からの理解が下手、コミュ障など抱えていても、自己努力が効かない、改善の方途がないなどということはナイです。
コミュが下手、人の意見も聞けない、流すことが出来ないとしても、ASDであっても、自己努力は可能です。
もちろん協力を得られるとか、仲間がいた方がいいということもあるでしょうが、それをネットに求めてもダメです。
もっと 現実に沿った思考、探索、改善策をしましょう。
(空虚に嘆き回ってしまう)のが強迫状況で止められないと思っていたとしても、(空虚に嘆き回ってしまう)のを止める方法/減らす方法は探せるはずです。 代替策で、他に熱中するだけでも、そうした強迫行為は減ります。
    • good
    • 1

軽度アスペで自覚あるなら、あなたはまだ良いほうです。

重度で自覚ない人もいますので
    • good
    • 0

それは発達障害関係ないレイヤーの、単なるニヒリズムであり、自分を卑下することで自分を慰めているのではないですか?

    • good
    • 0

低血糖、ビタミンD不足、睡眠不足、タンパク質不足などでもメンタルが悪くなりますよ。


夜は寝られていますか?
そして朝日を浴びられていますか???

環境は自分で変えるしかないですが、ちゃんと働けていますか?
もし働けていないのならA型作業所などいってみてはどうでしょうか?
相談者さまのキャパオーバーしているのかもしれませんね。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/04 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A