プロが教えるわが家の防犯対策術!

余は、韓骨ドラマが好きで、字幕セリフがあるので
その中のセリフで
いつか人は「死ぬと判っていてなぜ生きる」と言うのが
ありました、なるほど面白いセリフだと思いました
皆さんこれに関してどう思いますか。?

A 回答 (4件)

本当は、実のところ、



死ぬと判っているようで判っていないから生きられるのです。真に死に直面したなら人は生きた心地がしないでしょう。まさに死が訪れるその一瞬まで死とは無縁として生きるのです。
    • good
    • 0

なるほどはなるほどなんですが、


実際のところ、私が思うに、なぜ生きるのか、
というか、生かされているんだと思いますよ。
死が怖いから生きているのですよ。
いつか誰でも死がくるのは重々しっているが、
だからこそ死が怖いから生きている。という事だと思いますね。
なので、なるほどと一瞬思いますが、
この言葉だけを聞いているとよく考えれば少し浅はかなと思いましたね。
そのドラマのストーリーのセリフとしては勿論、良かったのだったのでしょうけど。
    • good
    • 0

ヒトに限らず、全ての生物は死ぬために生きているんです。


生まれて死んでという世代交代を繰り返しながら、進化したり繁栄したり絶滅しながら、長期的な地球環境の変化に対応して来ました。
仮に、死なない生物が居たとしたら、最初から全く進化できませんから、すぐに絶滅することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ての生物は生きるために生きているんです。

お礼日時:2024/01/31 12:23

ただの屁理屈だとしか思いません。



いずれ死ぬからいまをがんばって生きるのでしょ。

不死の肉体をもっているのであれば、いまをがんばる必要ないんだし。

いずれなくなるものだから大切にするのです。

どうでもいいことをなんとなく格好つけて言っただけの、なんの利益にもならないセリフだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています