アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式初心者です。
野村證券に口座を開設しており、保管振替制度というものを契約しています。
配当金受取に関してなのですが、証券会社から
「配当金等のお知らせ」という葉書は来るのですが
どうやって配当金を受け取ればいいのかわかりません。
いろいろ調べていたら、どうも郵便局などで換金できる証書が送られてくるそうなのですが、私のもとには
一度も来たことがありません。
権利確定後数ヶ月後に来るとも聞いたのですが、
去年の6月に第一番目の「配当金のお知らせ」は来ています。ちなみに税引き後の配当金額が記されているので配当があるのは間違いないと思います。
去年の6月分がまだ来ないというのは何か事情があるのでしょうか。
証券会社に問い合わせてもいまいちよくわかりません。株を持っている会社の大代表に電話してたずねていいのかどうかも迷っています。
どなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ミニ株などで余裕のある資産のうちのほんの、ほんの、一部で行っています。

その問題の株はミニ株ですか????
ミニ株の持ち主は名義上証券会社です。
ですから配当は当然証券会社に行きます。

たぶん、証券口座へ振り込まれていると思います。

誰も最初は初心者です。間違いだって、知らないことだってありますから。知ったかぶりして大失敗する方がバカですから。野村證券は(一応)良心的な会社ですから、詐欺に遭うなんて事はマズ無いのですから、安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!
ミニ株だとまた別なのですね。
野村に問合せた時、そういえばミニ株だと伝えませんでした。。。。
もう一度 問合せてみようと思います。
株に関心を抱いてから、新聞やTVを見る際にも
今までただ見流していた情報などにも敏感になり、
ネットで調べることも多くなり、視野を広げて勉強する時間が増えました。
早く基本的なところをマスターして、もっともっと
世の中の大きな流れを見ることができるようになりたいな、と思っています。
本当にありがとうございました!!

こんにちは、先ず貴女の担当者が誰かを電話で聞いて、以後その人に聞くようにする事をお勧めします。

当然、その人に繋がらない事は多々有りますが、其の場合は急ぎで無い限り後で電話してくれと頼んでおけば良いかと。
担当によって応対はかなり変わってきますが、もしもどうしてもいやだったら担当を変わってもらうとか(^^ゞして、話をある程度集約してその人に疑問を聞いた方が話は分かりやすいと思います。
何処の証券会社はどうのこうのとよく書いて有りますが、其れよりも自分の担当を信用できるのかどうかが問題です、勿論、いくら信用したとしても全面的に信用してはいけませんが。

それと、本当にこれは・・・絶対不審・・・に思った時は、支店ではなく本社に電話すれば一番かと思います。
っま、大抵の場合は自らの認識不足で、担当さんに聞けば分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆様のアドバイスに従い、もう一度証券会社に確認してみましたところ、無事解決致しました。

蛇足になりますが、ミニ株ではなく一般の株主の場合の配当金の入手方法をご説明します(制度的には一部例外がありますが、多いケースを紹介します)。

原則は郵便局で現金と引き換えることができる「支払通知書」という書類が送られてきます。これを受取ったら、郵便局の窓口にて現金に引き換えることが出来ます。

予め申し込んでおけば、銀行口座に振り込まれます。一部の会社では郵便貯金口座も指定することができることになっています。なお、最近、一部証券会社ではMRFに振り込むよう指定できるサービスを取り扱っていますが、まだ稼動していないようです。

自分がその会社の株主なのかどうかは、会社の株式担当に聞いてもしらべてくれますが、上場している会社は証券代行会社(信託銀行など)に業務を委託していますので、その会社が業務を委託している証券代行会社に聞くのが一番早いでしょう。

ミニ株の場合は、他の方も仰るとおり、証券会社名義になっていますので、会社や証券代行会社に聞いてもわからないです。

最初は誰しもわからないことばかりです。質問の仕方もわからないのですから、こうして解き明かしてくれる場を使って、勉強していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
初心者でもわかる株の買い方、や株の勉強の仕方、
などという本は星の数ほどありますが、
配当金の受取方というのは、どこを探して
いいかわからず、本当に困りました。
こちらの皆様のおかげで 野村證券にきちんと
問合せることができ、解決しました。

>ミニ株での投資のため

ということは、5の方が仰るように、MRF(マネーリザーブファンド=いわゆるローリスクローリターンの投資信託です)と呼ばれる証券総合口座に入っていると思われます。
ということで、半年ごとに送られてくる『取引計算書』などの口座のMRF残金明細を確かめてみてはいかがでしょうか。
これを見てみると、数百円かもしれませんが、大事なご自身分の配当金が「MRF購入」として記載されていると思います。

>「ご来店によるお受取」
というのは、ミニ株で投資した株式会社の配当金が出ましたので、もし引き出されるのであれば来店して引き出してください、ということだと読めます。
数百円なので、(ご自身の登録銀行口座や郵便貯金口座へ)出金するのがイヤなのかもしれません・・・。

それで・・・。
またちょっと勉強のためにも(自分の勉強のためでもあるのですが)、申しますと。
5の方が仰るようにミニ株の場合、株主名義がご自身ではなく、証券会社の名義です(ミニ株は証券会社が単位に満たない株数をまとめて購入して配分しているため)。
野村さんの場合は良く分かりませんが、多分「野村證券ミニ株投資口」とかの名義になってますので、直接投資先の会社に質問しても分からないとなると思います。
ともかく、野村證券には手数料を払っているわけですし、もっとがっつき質問をしてもいいかもしれません。
野村としても、そういうがっつく人ほど、将来的にいい顧客になると思ってくれれば、きちんと対応するでしょうしね・・・(またそれであんまり対応が良くないようであれば、別な会社に乗り換えた方が賢明ですが)。

そして、将来的にその思い入れのある会社の本当の株主になれますよう、祈念申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SORA_Hashida様の

野村證券には手数料を払っているわけですし、もっと質問をしてもいいかもしれません、というアドバイスに心強く思えて、もう一度野村に確認してみました。
自分に知識がなく、自信がないと、何をするのもびくびくしてしまいます。。。

確認したところ、私の当初の調べ方がやはりまずく、
ちゃんとMRF口座に入金されておりました。
こちらの皆様のおかげです。
ありがとうございました。

野村-株式ミニ投資Q&A

Q8. 配当金・株主優待はどうなるのですか?
A. お客さまの持分に応じて配分をさせていただきます。株主優待等も換金可能なものは処分代金を配分いたします。証券総合サービスにご加入の場合は野村MRFに入金されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらのQ&Aを私も見たのですが、自分のMRF口座に
振り込まれていないように思えて、質問しました。
さきほど野村に詳しく確認したところ、やはり振り込まれていたようです。
私の調べ方がまずかったようです。
本当にありがとうございました。

私の場合、株式の配当ですが、

以前は換金できる証書が届いており、郵便局や銀行へ出向いていました。

私の利用している証券会社は、配当金を株式を購入するための口座に自動的に振り込む、という設定があり、現在はそちらを利用しています。

あなたも↑のような感じではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
証券会社にもう一度確認してみます。
知識が少なくてお恥ずかしい限りでした。

おそらく、配当金を銀行に入金してもらえるような書類を提出したのでは?

その『お知らせ』に銀行振り込みされたとかありませんか?

『問い合わせても良く分からない』
と済ませるのは問題だと思います。自分のお金なんですから、何度でも店頭に出向いてでも聞くべきですね・・・。
その際に、そのお知らせなども持っていくと、さらに話はスムースです。

また、代表電話にかけるのも、全く問題ありません。
こっちは株主です。
株主がいなかったら株式会社は成り立ちません。
どうしてもためらうのであれば、メールなどで問い合わせるか、株式(IR)担当の電話番号を見つけるか・・・ですね。
ただ、配当金に関しては事務代行所(○○信託銀行など)が送ってきますので、ここに聞いた方が手っ取り早いかもしれませんが・・・。
(『お知らせ』は多分証券会社からではなく、事務代行所からだと思いますが、もし証券会社からだとすると、所によっては配当金を取引の証券口座MRFに入金する所もあります。)

ちなみに、保振はここでは関係ありません。

他の方も言われてますが、これ位の知識で株をやるのは非常に危険ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。配当金のお知らせ葉書は野村證券からのもので間違いないです。
それには 配当金の受取は「ご来店によるお受取」と記入してあります。ただ、来店できない旨を伝えると、証書が送られて来ているはずです、との
回答でした。
別の方のお礼欄にも書いたので重複してしまいますが、当方は初心者ということもあり、ミニ株などで
株取引の勉強期間と位置づけて今はほんの少ない資金で行っています。
もちろんはじめる前に一通り自分なりに調べたり
納得してから口座を開設して取引を開始したのですが、何かの勘違いか、送付されてくると思い込んでいた小為替などの証書が送られていないため、とまどっています。
また、ミニ株での投資のため、配当といっても数百円になります。。。
勉強のためならば貪欲に問合せたりすべきではあるのですが、この金額では逆に、こちらは株主だ!というのもおこがましく、少しためらってしまいました。
もちろん最終的にはきちんと問合せるつもりですが、
その前にこちらでもう少し知識を得られれば、と思い投稿しました。
ご教示ありがとうございました。

>>証券会社から「配当金等のお知らせ」という葉書は来るのですが

なんの商品(株、投資信託、債券など)を持っているか書かないと回答しようがありません。

失礼を承知で言わせていただきますと、あなたのような方は証券会社に食い物にされるだけです。

ある程度の知識のない方は証券会社とつきあわないで、銀行に預金されておいた方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり
知識が非常に薄い初心者です。
ただ、株式に興味があり、ゆっくりゆっくり勉強中の意味もあり、ミニ株などで余裕のある資産のうちのほんの、ほんの、一部で行っています。
証券マンの言うとおりに投資しているのではなく、
とても思い入れのある会社に少しだけの出資をする意味で始めています。
なのでデイトレードをめざしたり、儲けるためだけに浅い知識で安易にあちこちに投資を行っているのではありません。
ご心配ありがとうございます。
普段はフルタイムで拘束時間の厳しい仕事をしているため、ゆっくり店頭に行って
納得のいくまで聞いたりするわけにもいかず、
電話などでの直接の問合せも野村證券の場合は深夜にはやっていないため、
仕事の合間でのごくわずかな時間でのやりとりに限界を感じ、とりあえずこちらからの
質問させて頂いたというわけです。
不快にさせてしまったら申しわけありませんでした。