プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
古いexpression webとかいうソフトでずっとhp作成してきましたが
古いようなのでワードプレスを勧められたのでダウンロード挑戦中ですが、
よくわかりません。
そもそもダウンロードしてソフトをダブルクリックして使うようなもんじゃないのでしょうか
ふつうソフトはそういうもんだと思いますが。ダウンロードしたもんの解凍まではできました
使い方調べたらなんかデータベースを用意してftpでアップロードしてみたいに書いてありましたが
今までダウンロードしたソフトとは別の仕様でよくわかりません。公開サーバにアップするとか。
ちなみにffftpの設定見たら公開サーバみたいのはどこにもなかったですが。

A 回答 (3件)

linkshuuさん


 ・・・・ダウンロードしてソフトをダブルクリックして使うようなもんじゃないのでしょうか・・・・・・

1.そういうものでは有りません。

2.まず、必要条件として、対応する Ver.の PHP と MySQL が用意されたサーバー環境が必要です。↓
https://wordpress-web.and-ha.com/wordpress-opera …

3.通常はそこに、サーバー側が提供する方法によって「WordPressをインストール」します。↓
https://www.star.ne.jp/manual/install_auto_wp.php

4.ここで言う「インストール」の実態は、必要なファイルセットの展開のようなものとそれらの初期設定です。↓
https://ja.wordpress.org/support/article/how-to- …
https://ja.wordpress.org/support/article/new_to_ …
    • good
    • 1

>そもそもダウンロードしてソフトをダブルクリックして使うようなもんじゃないのでしょうか



どっちかというと、ブログサイトとか、Facebookとか、そっち系のサービスです。
PCにダウンロードしただけでは使えないのがWordPressです。
PC用のソフトじゃないんですよ、WordPressって。


>今までダウンロードしたソフトとは別の仕様でよくわかりません。

ですです。
まったく別の考え方で動くものです。


>ちなみにffftpの設定見たら公開サーバみたいのはどこにもなかったですが。

ffftpの設定や、いままでのウェブサイト系ソフトは、WordPressと連携しないんです。


expression webが古くても、インターネットの世界では、WordPressよりも安心・安全な側です。
WordPressは「わかってる人なら安全に運用できます」という仕掛けなので、いまのままの方が絶対いいと思います。
    • good
    • 2

WordPressは、最初が大変かと思います。


今までのようなソフトとは違います。
レンタルサーバやドメインはあるのでしょうか。
ないなら、まずそこからかと思います。
あるなら、そこがWordPressに対応しているかどうか確認する必要があります。

あとは、こちらが参考になるかと思います。
https://web-kanji.com/posts/wordpress-how-to-start

基本的には、ローカルで作成できるソフトがあるわけではなく、ブラウザ上で作成するソフトです。
ただ、個人的には重たいのとバージョンを上げると不具合が起こる可能性もあるので、URLにこだわりがなければ、また個人的なHPくらいなら、ソースコード書かないブラウザで作れるWIXやJimdo、STUDIOなどのサービスを使っても何も問題ないようには思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A