アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の配属先について(総合職)

こんにちは、この春から新卒で専門商社に就職する男子大学生です。
新卒の配属についての質問なのですが、就職する会社の本社が東京にあり、全国に支店の営業所のある会社です。
自分は面接や配属希望アンケートの際「奨学金の返済等もあるため、最初の1年だけ横浜の実家から通勤し、資金を作りたい。」という趣旨の回答をしてきました。
本当は横浜の支店がよかったのですが、内定式後の懇親会の際、人事の偉い人から「君はあまりコミュニケーション能力が高くないから、小さい支店だと馴染めずに浮いてしまう可能性がある、だから本社の方が合っている。」というニュアンスの事を言われました。そして実際に東京本社の営業部に配属されました。
配属希望が全く通らなかった人も居る反面、自分はほぼ希望通りの配属だったのですが、やはり奨学金の存在が大きいのでしょうか。ちなみに高学歴ではなく、普通の中堅私大です。