アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故コンパクトカーは販売不調なんですか?

A 回答 (8件)

まぁ、昨今は軽とコンパクトカーの特にエントリーカーレベルとの境界が曖昧になったので、その辺の需要バランスが軽に傾いているのは確かですね。

私的には、最近東京では賃貸アパートの高機能激狭物件(設備は整っているがとにかく狭い。実居住スペースが2畳とか3畳程度しかない)をよく見かけますが、最近の軽もこれと同じで予算はかけたくないけどとにかくフル装備のものが欲しいという方々のニーズに応じた結果、よく売れているのかなと思います。私的には昭和30年代~40年代の中頃のまだ普通車が庶民の憧れだった頃、軽自動車は唯一庶民の手が届くクルマとして人気でしたが、なんだかその頃に逆戻りしたような気がしています。あの頃は「次は大きなクルマを買えるように頑張ろう」という元気がありましたが、今は「まぁこれでもいいか仕方がない」って感じでしょうか・・GDPも4位落ち確実(数年以内に5位落ち?)長楽日本をある意味象徴したクルマかもしれませんね。
    • good
    • 1

軽で充分だから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答になってませんよ。

お礼日時:2024/02/03 21:24

他の回答者さんも異口同音に言及してますが、とにかく魅力がないですし、敢えてコンパクトカーを選ぶ理由がないからだと思います。


各メーカーも人気がないせいで開発に気合が感じられず、「売れない・作らない・だから人気がなくなる」の悪循環をもたらしていると思います。
軽自動車がどんどんパワフルで豪華になって、開発にも力が入っているのを感じるのに対して、ラインナップ的にも見劣りしています。
「軽」というカテゴリーが無くなれば、存在意義が出て来て復権もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

軽が 550cc 時代ならば、明らかな”安物”だったのですが、今では安全性は同じだし装備や性能もほぼ同じ、でもって税金は安い、などという状況になっていますからね。


更に中古となるとコンパクトカーの需要はゼロだからねw 需要がないから買取も期待できない。まぁ海外に行ってるのだろうけど。

世界的には『軽』規格がないので、コンパクトカーが一番売れているんじゃないかな。
    • good
    • 1

今晩は


生活が苦しいので
兎に角、維持費が安いので
軽自動車へ軽自動車へとなびいて
いるのでしょう
そこへ需要と供給のバランスが崩れているのでメーカーも
ここが稼ぎどころとなってるのでしょうね
年に税金、重量税、任意保険、
燃費を計算すると
コンパクトよりも年に5万から
6万得をする
10年で60万から80万得をするとの考えが働くのでしょうね
    • good
    • 1

車の販売数そのものが減り、一部軽自動車に需要を奪われていますがコンパクトカーは売れている部類です

    • good
    • 0

1000cc買うなら軽自動車にいくから、


税金安いし、、
車はもってるだけで銭かかりますからね
    • good
    • 4

軽自動車に比べて中途半端だからでしょう。



車庫証明が不要だったり税制的に有利であるのに加え、64馬力という国交省規制ギリギリのパワーのものが多いので、下手なコンパクトカーよりもPWRが優れているものもあるくらいです。

さらに安全装備が増えてしまったことでそれがコストアップになってしまい、100万円で買えなくなったのも大きいです。
1990年代後半という今とさほど物価が違わない時代で、80万円台の普通車が売っていました。いまは150万円でも厳しいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A