プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Σ[n=1,∞] {(n-1)x^2/( 1+(n-1)x ) - ( nx^2 /(1+nx) )} (0<=x<=1)

この関数項級数は一様収束するか判定して頂きたいです。

A 回答 (3件)

(0≦x≦1)



f(x)
=Σ_{n=1~∞}{(n-1)x^2/( 1+(n-1)x ) - ( nx^2 /(1+nx) )}
=lim_{m→∞}Σ_{n=1~m}{(n-1)x^2/( 1+(n-1)x ) - ( nx^2 /(1+nx) )}
=lim_{m→∞}{Σ_{n=1~m}(n-1)x^2/( 1+(n-1)x )-Σ_{n=1~m}nx^2 /(1+nx)}
=lim_{m→∞}{Σ_{n=1~m-1}nx^2/(1+nx)-Σ_{n=1~m}nx^2 /(1+nx)}
=lim_{m→∞}{-mx^2 /(1+mx)}
=lim_{m→∞}{-x^2 /(x+1/m)}
=-x

f_n(x)=-x^2/(x+1/n)
とすると

任意のε>0に対して
n_0>1/εとなる自然数n_0がある
n>n_0となる任意の自然数nに対して

nx<1+nx
↓両辺をn(1+nx)で割ると
x/(1+nx)<1/n
だから

|f_n(x)+x|
=|x-x^2/(x+1/n)|
=|x/(1+nx)|
<1/n
<1/n_0


だから
f_m(x)
=Σ_{n=1~m}{(n-1)x^2/( 1+(n-1)x ) - ( nx^2 /(1+nx) )}
=-x^2 /(x+1/m)

-x

一様収束する
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/02/06 14:40

失礼、間違えました。

    • good
    • 1

lim[n→∞] -nx²/(1+nx)


だから、一様収束しない(x=1で発散)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A