プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有界な無限数列は収束する部分列をもつ

a(n)=ー1^n みたいな振動する有界な無限数列の部分列ってなんですか……?

A 回答 (2件)

a(n) = ー1^n は、定数列 -1 です。


a(n) = (ー1)^n と言いたかったんですかね。

部分列とは、数列の添字を一部に制限したもののことです。
質問の例で言えば、 a(偶数) とか a(4の倍数) とかは 1 に収束しますし、
a(奇数) とか a(素数) とかは -1 に収束します。

部分列が収束する話は、収束概念で直接説明すると技巧的になるので、
集積を経由して説明するほうが直感的かと思います。
集積の定義↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E7%A9%8D …
大雑把な話、集合の点が、ある点の近傍に無限に集まっているのが集積点です。
集積を経由すると、数列の収束は、数列の値域が唯一の集積点を持つこと
として定義されます。

有界な無限集合は集積点を持たざるを得ないのですが、
その個数が1個なら収束するし、
収束しない場合にも、集積点が1個だけ含まれるように
値域の部分集合を取れば、取った部分列は収束していることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

それです!a(n) = (ー1)^nでした、、!

集積点の解説までありがとうございます(T_T)
かんっっっっっぺきに理解できました…!超スッキリです、毎度毎度ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2022/06/22 08:14

a(n)=(-1)^n


の部分列
b(n)=a(2n)=(-1)^(2n)=1

1に収束する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

昨日の

lim(n→∞) (ー1)^2n =1

とセットで理解できました!ありがとうございました(T_T)!

お礼日時:2022/06/22 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!