プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめのシャンプー教えてください
肌質、多分混合肌
洗い上がりさっぱりしたい
べたつき、洗のこしきになる
くせ毛、

A 回答 (4件)

混合肌の原因は、すすぎ不足です。

シャンプー剤を変える必要はありませんが、どうしても変えるのであれば、薬用シャンプー剤、または、洗顔石鹸がおすすめです。

肌に洗浄成分が繰り返して残りますと乾燥肌になり、乾燥肌を守る為に皮脂分泌量が増加します。
混合肌の仕組みは、こんなところでしょう。

とりあえず、一般的な市販シャンプー剤を使った基本的なシャンプーの仕方を紹介します。

基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

髪の毛は、すすぎ洗いには邪魔です。まるでシャワーカーテンみたいに、頭皮にシャワーの流れが届かなくなります。ですから、そのすすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。

あと、シャンプー(頭皮マッサージ)は就寝前の入浴時に行われていると思われますが、もしも、起床後、約30分間の余裕を生み出せるのでしたら、38〜40℃のシャワーですすぎ洗いだけしてみて下さい。いわゆる「湯シャン」です。
    • 0

クレージュオススメです!サッパリしますよ

少しスースーします
    • 0

コラージュフルフルプレミアムシャンプー一択

• 0

若いころは、

シャボン玉浴用石鹸を手で泡立ててシャンプーしてた。
1っ回試すと良い。

https://amzn.asia/d/8wlbaHa
    • 0