プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストーブを設置して使おうと思っていますが煙突から出た煤は下に落ちるものでしょうか?屋敷の土が煤に汚染されるのが心配なものですから質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が住む田舎ならそれほど問題でないかも知れませんが、都会の住宅地などでの"薪"ストーブは...




匂い


などが公害として問題になる記事を読んだことがあります。最近の洒落た薪ストーブならばそれだけで数十万円必要な設備だと思われます。それ故、それとなく町内会ぐらいは探りをかける、向こう三軒両隣ぐらいは事前の了解が必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

燃料は?


薪なんでしょうか?いわゆる暖炉のようなもの

それとも石油やガス何でしょうか?

あなたは内容理解しているでしょうけど、こっちは書かれてないことには分からんですよ
    • good
    • 0

薪や石炭ストーブなら、煙突から出たすすは風に流されます。


体感的には無風と思えても、上昇気流が生じていることもあります。
直下にしか落ちないわけでは決してありません。

土の上に落ちる分には害あるものではなく、それほど気にする必要はありません。

考慮しなければいけないのは、
・洗濯物や駐車中の車に降りかからないか、特に隣家の。
・外壁や窓枠が白っぽい系統の色なら、汚れて見栄えが悪くならないか。
などのことです
    • good
    • 1

メーカー品のFF(強制吸排気)式のストーブであれば、そうそう煤が発生する物ではありませんから、気にしなくて良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A