アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学校のソフトボールで遠投をした時20メートルしか投げられなく、女子並みの能力でした。他の同級生が50メートルとか当たり前に投げていて悔しいし羨ましかったです。どうすれば遠くに投げれるのかをYouTubeとかで調べても身体の使い方を学びました。そこで気づいたのが自分は手のみで投げていて身体全体を使えていなかったことに気づき。次の日学んだ通りになげたら49メートル投げられました。とても嬉しかったです。でもなぜ他の人は投げ方や身体の使い方を知っているのですか?どこで学んでいるんですか?

A 回答 (3件)

貴方と全く同じですよ。



ある欲求があり、それをかなえるために試行錯誤している最中に偶然なのか意識してなのかは別として獲得したのでしょう。

あなたが今回の件で、最も重要なのは「気づきがあったこと」です。
無意識の場合もありますし、あなたのように明確に意識できる場合もあります。

何かができるようになるためのアプローチは様々ですが、あなたはネットの動画を使ったようですが、それはほんのきっかけです。

まず最初に「もっと遠くに投げたい」という気持ちがあり、どうすればそれができるのかを考えて、実際にやってみた結果です。

あなたは相当な才能はあると思います。

「体全体を使えば」とさらっと言っていますが、具体的にはどうすることがそうなるのかを分かっていない人もざらにいます。

例えば何かのスポーツのコーチなどをしている人なんかでもそんな人は少なくなく、かなりでたらめな受け売りのことを言っていたりします。

また、あなたと同じ程度の距離を投げれる人でも投げ方は様々です。

以前、横峯さくらというプロゴルファーのお父さん(ゴルフコーチをしている)が芸能人にゴルフを教えるというテレビ番組があっていたのですが、ある人には上を向いてスイング、ある人には舌を出してうってみろ、、という風にあれこれやって、きれいに飛んだ時に「じゃあ、あなたにとってそれが一番飛ぶ方法だ」というようなことやっているのを見て、なるほどなと感心したことがあります。

あなたはあなたなりの方法で49m投げれる方法を獲得したのです。

良い成功体験をされましたね。
    • good
    • 0

高校野球の名将と言われ、甲子園に監督として何度も率いた先生が講師の少年野球教室を聞いたことあります。

そこで学んだことを実践したら、上手くなると感じました。身体で自然と気づく人。教えてもらって気づく人、様々だと思います。
    • good
    • 0

自然に覚えてるんじゃない?



今はもう大学生だけど私の子供たちが小さい頃はよく近所の公園に行ってボール投げ何かで遊んでたからね
当然小さい頃だから柔らかいゴムのボールだったりだけどね

でも基本的な身体の使い方は同じだから

でも、一度の練習で50メートル近くまで投げられるようになったのだから素質と言うか運動能力は高いのかな?
慣れてない人が急にそんなに投げられるようにはならないよ普通
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています