プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車が廃車になる年数と走行距離はどのくらいでしょうか?

A 回答 (9件)

メンテナンス次第です。

年数と走行距離では判断できません。
不幸にして事故にあってしまったら、新車状態でも廃車になる可能性があります。特殊な例ですが赤帽のサンバーなどは60万km走った事例もあるようです。

目安になるのは13年超の増税、18年超の増税あたりでしょうか。
    • good
    • 0

昔は、10年10万キロが目安でしたが、現実的には13年経過すると、自動車税、重量税が増税になるので、ひとつのきっかけです。


私のMRワゴンK6Aターボは、2500kmごとにオイル交換していても、10万キロでは、2500kmでオイルが500cc減っていました。エンジンの調子は良かったけど、フルードを交換しなかったせいか、11万キロ手前で、ATが変速出来なくなり、泣く泣く廃車。NAなら15万キロは大丈夫らしい。
YouTubeの(株)ピース10年10万キロオーバーの軽専門店!のピースチャンネルを見ると、なるほどね、あれを交換すると長持ちするのね、と納得するかもです。
    • good
    • 0

NO.6の人は〇カですね。


チャットGTPに質問しようとして、間違ってここに回答書きこんだんでしょうね。
NO.7はAI回答。

一言で軽自動車の年数と走行距離と言っても、メーカーによってもバラツキがあります。
ダイハツ車なんかは車の作りが悪いから耐久性低いので早くダメになるし
スズキの車は強いので30万キロくらいまで走れたりしますからね。
年間走行距離の少ない人だと、30年とか乗れたりします。
私はスズキのワゴンRに20年間乗って、まだ10年くらいは乗れたけど
古くなったら税金上がるし、古い車だと燃費も悪いしで
車はまだ元気だったけど廃車にしました。

軽自動車はエンジンが高回転なので、普通車と比べたらエンジンの耐久性は低いです。
目安としては走行距離は20~30万キロくらい。
軽トラとか30万キロ超えてる車もありますので。

車のメンテナンスをよくしている人と、乗りっぱなしの人でもかなり違いは出る。
    • good
    • 0

軽乗用車の廃車年数や走行距離は、国や地域によって異なる法律や基準に基づいて決まります。

一般的には以下のような目安がありますが、具体的な数値は国や地域によって異なるため、正確な情報を得るためには該当する国や地域の法律や基準を確認することが重要です。

1. 廃車年数:車両の老朽化や安全性の観点から、一定年数が経過した車両は廃車となることがあります。廃車年数の目安は国や地域によって異なりますが、多くの場合は10年から15年程度が一般的です。

2. 走行距離:走行距離も車両の劣化や販売価値に影響を与える要素として考慮されます。一般的には、軽乗用車の場合、10万km以上、20万km未満程度の走行距離が境目とされることがあります。ただし、これも法律や基準によって異なります。
    • good
    • 0

軽乗用車が廃車になる年数と走行距離はどのくらいでしょうか?

    • good
    • 0

使用環境とメンテナンス次第です。


亡き父の大事にしてた軽トラですが、現在も現役で結構ハード使いしてますが、屋内保管20年・20万km近いですが壊れる気配もありませんよ。
但し消耗品はしっかり交換しますし、乗りっぱなしにはしてません。
繰り返しになりますが、メンテナンス次第なのでいつまでなんて期限はないと思いますよ。
    • good
    • 1

色々と勘違いしています


そもそも廃車って、例えば部品が故障したり車検費用が高過ぎて、
じゃあ修理する・車検に通すならば手放そう、というのが廃車ということです
逆に言えば拘りと愛着を以て乗っているならば別に何年・何万キロでも乗れるのは乗れるわけです
例えば中古で乗り出し40万くらいで買った軽自動車で、5年乗って車検の際にブレーキがダメ、各種ブーツもダメ、タイヤもダメ、とか色々と積み重なって15万とか言われたら、じゃあ別の中古の軽に乗り換えよう=廃車、という感じです
もっとも、知識と技術のある人や職場の特権で自前で作業できちゃう人ならば実質一生廃車にならずに乗り続けることも可能なわけです
    • good
    • 1

もうかなり前の話ですが、私は当時、軽のスーパーチャージャーを新車で買って、



結果、9年ちょい、13万キロちょい乗りました。

新型が出るのを待ち、一番乗りで買った最新型、その車種の中でもグレード最上。買ったのが確か32年前、ついに廃車したのが今から23年ほど前ですかね…

知り合いの女は「前に乗った軽が新車だったけど4年で壊れたから、次は軽はやめることにした」とかで普通車を買ったというけど、

そんなの軽だからじゃないでしょ。とみんなから言われていました。
 
ところで、昔は原チャリどころかオーバーナナハンでも、バイクなんて2万キロが寿命でしたよ。でも近頃は、全然そんなじゃないようですね!

私の先日手放した原チャリも、3万7千キロ走りましたよ。

それも考えると、時代が違うかと。

先の回答者さんたちが、多分正しいと思います。

7万キロぐらいでも、ダメになる時はなるのかな…
    • good
    • 1

ピンキリです



買って1時間もしないうちに事故って廃車にするやつもいれば
30年&30万km超えてものってるやつもいるね
海外だともっとかな?70万kmというのを見たことあったような
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A