アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の任意保険について質問します。
現在車を売却した為所有している車はありません。
中断証明を申請している最中です。
親戚が会社で所有している使わない車を貸してくれていてしばらくはそちらを借りる予定なのですが,
職場で仕事でも使うので,職場の保険を入らなければならないと言われました。
車の持ち主は自分ではないのですが,保険をかける事はできるのでしょうか?
保険に入れるとしたら
中断証明を使って前の等級でかけれるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

あなたが加入している保険会社に 聞いてみてください。


一般的には 仕事に使う車の保険は、一般車とは 保険料率が違う筈です。
勿論 車の所有者と使用者が違っても、その旨届け出があれば 有効です。
等級は 中断期間の長さによると思いますので、
これも保険会社に 確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

車の所有者が本人以外適用で保険をかけていても,自分も職場でかけるように言われたらかけなきゃならないって言う事ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 21:10

保険の等級は、会社が変わっても、引き継げます。

でなければ、一生同じ保険会社になってしまい、保険のCMも意味がなくなります。
任意保険は、クルマにかかるのではなく、人間に掛かりますので、当然入れます。
保証は、内容によって金額は変わりますが、仕事用だと、若干家庭用より高くなります。クルマも等級も分からないので、具体的には不可能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分所有の車じゃ無くてもかけれると言う事ですね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 21:08

他社の社用車をあなたが個人で使うなら


用途外使用であり保険は適用されないですが理解していますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
それは車の所有者が本人以外適用にしていても効かないのでしょうか?

お礼日時:2024/02/03 21:14

車の名義が違ってもかけられます。

今までの使用目的と違う場合は保険料が変わります。営業使用となれば変わります。通勤が主体と日常レジャーが主体でも変わりますし、通勤でも週2日程度なら日常レジャー扱いとか保険会社によっても様々です。保険会社で聞くのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

借りてる車は持ち主がかけているけれど,自分も職場で使うのにかけなきゃならないって事みたいなので,仕事用でかけるしかないみたいですね。

お礼日時:2024/02/03 21:58

自動車保険は生命保険とは違い、1つの車両で複数の自動車保険に加入するということはできません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

では貸してる側がかけていたら,私の職場で社用で使うのにかけなきゃならないって言うのは
無しなんでしょうか?

お礼日時:2024/02/03 23:28

その親戚に、ちゃんと聞いてから質問しろw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

質問の意味を理解してから回答してください!

お礼日時:2024/02/03 23:28

車の所有者以外の方の名義での自動車保険の加入は可能です。

保険会社により手続きが異なりますのでそこは保険屋さんに訊いてください。尚あなた様の様に親族が所有者である場合、近しい親族であればほぼ問題はないはずですが、遠縁(めったに会わない、会ったことが無い)過ぎると認めない保険会社もあるようです。中断証明もおそらく適用できるはずです。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

中断証明を発行されてから会社指定の保険屋さんに入る事になりそうなので確認した方が良いですよね。

お礼日時:2024/02/03 23:31

自動車保険では1台の車にかけられる保険は1つのみです。



保険会社間で契約情報の共有が行われており重複して契約することはできないようになっています。

社用車という事ですので既に保険には加入済みと思われますが、
自動車保険には「契約者」、「記名被保険者」、「車両所有者」の3つの名義がありますが、質問主様が主として運転するとなると、「記名被保険者」(契約の車を主に運転する人)の部分の変更若しくは追加が必要となります。

繰り返しになりますが一つの車に2つの保険は掛けられないので、中断しているご自身の保険を社用車に乗る為に再開することは可能ですが、重複していないかの確認は必要ですし、今後ご自身で車を所有しその車に対して保険を使いたい場合は車両の切り替えも必要となってきますね。

どれ位の期間社用車をお借りする予定かが分かりませんが、次の車の購入までの短期間で時々しか乗らないのであれば、一日ごとの契約で乗れる1DAY保険などもありますよ。

車を親や友人から1日や数日だけ借りて運転するときに便利な1日自動車保険なんかも検討されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

保険は重複して掛けられないのですね!
今借りている車は親戚の社用車ですが,自分が購入するまで借りる予定です。
もちろん保険は加入しているようです。
問題は私の職場から移動や案内等で車を使う仕事なので,会社指定の保険をかけるようにいわれているんです。
回答の通りですといくらかけろと言われてもかけようが無いって言う認識で宜しいでしょうか?

お礼日時:2024/02/04 07:04

No.6ですが、では貸してる側がかけていたら,私の職場で社用で使うのにかけなきゃならないって言うのは無しなんでしょうか? はいそのとうりです。

同一車両に重複はできません。できたら保険金詐欺の事故だらけです。職場独自の保険についてはわかりませんが、通常の任意保険では1つの車両で複数の自動車保険に加入するということはできません。万が一何らかのミスでかけられてとしても事故があっても任意保険使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

再び回答ありがとうございます。

なるほど!確かに保険金詐欺とか考えられてしまいますね。
納得しました。

お礼日時:2024/02/04 07:06

No.9ですが補足です。



回答者の中に「任意保険は、クルマにかかるのではなく、人間に掛かります」とおしゃっている方がいますが間違いです。

自動車保険は【人毎】ではなく【車毎】です。
ですから同じ人であっても自動車を2台所有していれば二つの自動車保険が必要だという点からも理解できると思います。

No.10さんのおっしゃる通り「同一車両に重複はできません。」
これが正解です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

再び回答ありがとうございます。

なるほど,わかりやすい説明に納得です。
ではどうして会社は指定の保険をかけるように言うのだろうか?
聞いてみなきゃならないですよね…

お礼日時:2024/02/04 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A