プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび急に車を手放すことになりましたが、10日ほど前にチューリッヒ保険を一括更新していました。保険期間は2月29日から1年間です。保険金額は88000円でした。まだ次の車の購入は考えていません。返金はあるのでしょうか?良い解約の方法はありませんか?

A 回答 (3件)

良いも悪いも解約は、その会社の規定されている所定の方法に


なります。
下記URLの2枚目に書いてあります。
ポイントは、2/29からの等級が7等級以上なら、
解約前に車両を手放し、解約時にチューリッヒから中断証明をもらっておく。
中断証明は、次に加入する何処の会社でも使える(10年間)。
解約の計算はチューリッヒでは一括払いと月払いで異なる。
一括払いの場合は12分の1月単位での返金となるが、
月払いでは、最初の7日が10%引き、15日が15%引き、1か月以内で25%引きなど
解約返戻金が違ってくるので、早く手放したほうが得である。

この程度のことを、おそらく保険証券と一緒に送られてきた重要事項説明書を
読んで理解出来ない人は、安いからといって通販の保険に入ると、
事故を起こしたときに、思わぬ落とし穴がありますよ。

参考URL:http://www.zurich.co.jp/direct/auto/demo/importa …チューリッヒ 自動車保険 解約 計算'
    • good
    • 0

通常最近の保険の解約は月割りですので、3月29日までの解約なら


88000円X11/12=80,670円となり、11か月分が戻ります。

これを1日でも超えると10か月分しか戻りませんよ。

なお、通販の場合には、NO1の回答のように、短期率という不利な計算が
される可能性もあり得ますので、直接通販に聞くことですね。

なお、現在7等級以上なら、中断証明をとっておくべきですね。
    • good
    • 0

7等級以上進行してれば、廃車証明もしくは譲渡ということで中断証明手続後 任意保険は解約



短期率計算されますので、既経過期間15日で 88,000円×(1-15%)=74,800円

既経過期間 1ヶ月 88,000円×(1-25%)=66,000円 です。多分・・?

通販加入はお奨めできませんね。本来加入保険屋に問い合わせるべき筋合いのものです。

保険会社より、担当者選びが最重要課題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!