プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話なんですが、任意の自動車保険の更新について質問です。

去年の7月、自動車保険の更新申込みをして、期日までにお金を振り込んで下さいとメールで案内がきました。

ところが、出費が重なって、保険料が支払えない状態で期日から7日を過ぎたので、もうダメかと思い原付に切り替える事にして、特に、保険会社からも連絡がなかったので放置していました。

今月、任意の自動車保険を再び加入して車に乗りたいのですが、新規契約でいいのでしょうか?

それとも、断続で契約になるんでしょうか?

見積もりサイトで見積もりを出したいのですが、新規かすでに加入しているかどちらかで迷っています。

最悪な場合、電話で一社ずつ見積もりを出してもらうしかないのでしょうか??

自分が不甲斐ないのは、重々承知の上の質問です。

自業自得などの回答は控えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>今月、任意の自動車保険を再び加入して車に乗りたいのですが、新規契約でいいのでしょうか?

期日までに保険料を支払わなかった段階で申し込みが白紙撤回になっていますから、
 保険契約をするならば、「新規」になります。
 当然、中断証明が発行されないので6等級からです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険は本当に初心者で、丁寧な解説して頂いたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。

支払わなかった時点で白紙撤回になるのですね。

中断証明書がないので、6等級からになるというのも、説明して頂けて勉強になりました。

ご丁寧にありがとうございました。

ダメです。

新規となります。

契約を終了する際に、申請すれば6ヶ月間は等級を引き継げる証明書をもらえますが、今回は1年の空白があり、いずれにせよダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申請をすれば、6ヶ月間等級を引き継げていたのですね。。。

自分の不甲斐なさが本当嫌になります。

新規で一括サイトで見積もりしてもらいます。

ありがとうございました。

一時中断とかだと等級はそのままで再開できるみたいですが、

今回の場合契約が締結されなかったので失効しており「新規」になるかと思います。

どうせ聞くだけなんだからその去年すっぽかした会社にきいてみるのが一番確実だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
新規契約で一度、見積もりサイトしてみようかと思います。

自業自得なんですが、すっぽかした会社に連絡する勇気が出ず、ずるずるといってしまいました。

見積もりサイトでいけそうにないなら、電話してみようかと思います。

ご親切にありがとうございます。