プロが教えるわが家の防犯対策術!

国鉄が復活したらどうなりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

毎年のように運賃値上げされて


スト権ストなんかも実施されるかも。
    • good
    • 2

復活の仕方にもよります。

復活してまた37兆円の赤字を出したらもう2度とそういう議論は起きなくなるでしょう。国鉄にしたかったらJR四国、九州、北海道を黒字化させた後で考えるべきですね。
    • good
    • 2

ブルーな気分

    • good
    • 1

今タバコ税で借金返してる


復活して借金を重ねたら 消費税アップしなければ状態になるよね。
    • good
    • 0

第3セクターが復活するかも?

    • good
    • 1

失礼で嫌〜な感じの駅員や係員が、復活する。

    • good
    • 0

赤字ローカル線が存続する。



ハナシの順番が逆です。
「赤字ローカル線でも国家のために維持が必要」というコンセンサスができたら、そのためのスキームとして赤字覚悟で国営化というハナシになるのです。
    • good
    • 4

国営化は最近の流行ではありませんけどね。



新幹線や首都圏など収支の良い路線は民業圧迫と言われるので除外。
赤字(と言われる)ローカル線だけを再国有化する形になるでしょうか。

実際の所、ローカル線は事業規模自体が小さいので、利益(損失?)率はまあ酷いけど、金額も意外と大したことないという側面もあります。
ただし一応独立企業のJRとしては、企業の倒産に繋がるような金額ではないものの(それならすぐ切る)、バランスシートしか見てない株主様が五月蠅いので、不採算部門を放置と言う訳にはいかない。

旧国鉄時代の赤字は、幹線含めた路線全体での高コスト体質が問題。
ローカル路線だけに限定した上で多少の?赤字は許容して続けることで、今度は一周廻ってうまく行くかもしれません。
    • good
    • 0

千葉労に労組屋が集結して、毎日スト三昧。

    • good
    • 0

ありえないことを想定しても無意味です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A