アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばでリストラされた方は再就職はできるものですか?

A 回答 (9件)

その人のスキル次第になりましょう。

まぁ、出来る方なら、
お声がかかる事でしょう。

そうでないなら、色々と妥協は必要になるでしょう。
    • 0

している人はいっぱいいます。

ほとんどの人は再就職しないと生活できません。
就職しなくても生活できる人はしないでしょう。
    • 0

選ばなければ、仕事などいくらでも

あります。

警備、ピッキング、清掃などは
いつでも人手不足です。

資格があれば、選択の範囲は
更に広がります。
    • 0

年齢に見合ったスキルがあるなら就職先はいくらでもあります。

見合ったスキルがないなら、厳しいでしょう。その辺の20前後のペーペーを雇うのと大差ないなら若い方をとります。
    • 0

そりゃできますよ。

全く問題ないです。
    • 0

出来ますよ。

私、58歳で再就職しましたから。

ただね、40歳半ばでしょう。
いままでのご自身のお仕事に、専門性があれば同業他社で即戦力で採用される事はあると思います。

ただ、あなた自身に特性がなければ、再就職は厳しくなると思います。
    • 0

会社などによって年齢は採用判定の要素の一つに過ぎないので「40代半ば」というだけでは何とも言えません。

またリストラ対象となった具体的要因にも関係するでしょう。ある仕事の素養が不足していてリストラ対象と成っていた場合、再度その仕事を志望すると採用されない可能性が高いかもしれません。そこは就職を希望した会社がその人をどう見るか次第。会社によるでしょう。

ということで「それは何ともわかりません。就職を希望する人(の経験とスキル)によるし、採用を判断する会社側の採用基準と志望者のどの面をどう見るかによる」としか言いようがありません。
そこに一般論は無いので。

参考まで。
    • 0

リストラって、能力不足が原因ってのもありますが、会社側の経営不振等で、経営者としては「泣く泣く労働者をリストラする」ってのもあります。

また、日本ではあまりないですが、中国や韓国とか米国のように、「経営が好調であっても、各グループの下位1割のメンバーは、リストラする」って企業方針でリストラされるってこともあります。
また、欧米でも、やはりリストラって悪いイメージがあります。
でも、同業他社が大規模リストラやっていたら、企業としては、「○○部門はかねてから不要と思っていた。他社が大規模リストラやっているから、うちが大規模リストラやっても目立たないぜ!」ってことで、「○○部門全員リストラだ!」ってこともあったりします。

上記の場合、労働者の能力不足が原因ではないので、その方の能力等にマッチする企業があれば、再就職できます。
    • 0

その方の資格やキャリア、職歴などにもよるので一概には言えませんが、

可能じゃないでしょうかね。
リストラというのは自分の意志で辞めたではなく、
一方的に会社の都合で辞めさせられたというわけですので、
再就職での書類選考や面接官も考慮してくれるのではないでしょうかね。
自己都合じゃないのですから、イメージとしては悪くはないと思いますし。
    • 0