プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がリストラされました。40代後半です。
世間ってリストラ多いんですか?
リストラされたらこの先は就職なんてできますか?

A 回答 (4件)

もちろん就職できます。


それまで培ってきたスキルをもとに、同業種から求められます。
今転職サイトもものすごい数あるし、登録すればその業種の年収も簡単に見られますし、スカウトもうけたりしますよ。
    • good
    • 1

> リストラされたらこの先は就職なんてできますか?



よくこの疑問を持たれる方がおられますが、「できない」となったらどうするのでしょうか。

「できる」「できない」に関らず、「やる」しかないですよね。100社でも、1000社でも面接を受け続けるしかないですよね。ご飯食べていかないといけないんですから。

「就職できそうにないんだったら、自営でやっていこうと思って」というんだったらまだ分かりますが。

「就職できないなら自殺しようと思って」とか、「就職できないなら生活保護でずっと暮らしていこうと思って」というのは短絡的だと思うんです。

生活保護自体は悪くないんですよ。再就職や働くこと自体を諦めてしまうのは、いかがなものかと言っているのです。
    • good
    • 1

職を選ばなければ再就職できますが 40代後半で リストラされるような人材だと 良いところには無理かな

    • good
    • 0

別の会社に就職出来ます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!