プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某SNSの会社は社員を半分もリストラしても回ってるの?やっぱり大手は違いますね。

A 回答 (2件)

ああいう業態は、最初の数年は赤字垂れ流しでとにかく業界トップの地位とユーザー数を獲得し、それからゆっくり有料化or会社身売りをするものです。

大手だから、ではなく、最大限投資して最大手を目指すのです

それに失敗したら終わりです。
買収はしてもらえたので創業者は儲かって結果オーライなのでは?
売った後の会社がどうなっても、売った側としてはもう関係ないでしょう。また次の「売れそうな」IT会社を作るだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
論破王とか言われてる方が10年くらい前に某SNSが赤字垂れ流しだったので、その説明をしてるのを聞いたことあります。要はユーザーが集まったら売るという話なだけでした…

まあ、SNSの会社って、なにか物を作っている「製造業」ではないからね。

広告収入などが沢山あったら、沢山の社員が遊んでいても、会社はうまく回るのでしょう。
でも、景気減速となれば、日本の会社も含めて、広告などを減らすよね?
で、収入が減れば、会社としては社員を減らすしかないってことでしょう。

製造業だと、社員大幅減の影響は大きいかもしれないけど、SNS関係の企業はそこまでの影響は無いような気がします。

GAFAってどこもちょっと大変になっているらしいね。
    • 1