アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢とともにこんな人生で良かったのだろうかと後悔することがあります。
離婚してますし、リストラされたりしてますし(再就職先はみつかりましたが)

後悔する必要はないでしょうか。

A 回答 (9件)

多くの生物の中で人間だけが豊かな感情を持ち、法の下で制限された生活をします。


他の動物は食物連鎖上、弱いものが捕食され、生きることのみを考えています。
人間である以上、様々な経験をし、失敗もしますし、喜びも感じます。
私自身も2度の離職と大きな借金返済を余儀なくされた経験があり、失敗の連続としか言いようがない人生を過ごしてきました。
どん底まで落ち切るとこれ以上の下が無く、それまでの当たり前の日常が幸せだったと感じ、もう一度あの時まで戻りたいと強く思いました。
2度の離職に対し世間は冷たく、なかなか仕事に恵まれず、バイトで食いつなぐこともありましたが、30歳になった時に自分探しと言いますか、やりたいことを探し、興味を持ち注力して、現在は好きなことで収入を得る生活を送っています。
後悔が無いかと言うとあると思いますが、かつての失敗の経験が私のその後の判断力を高めてくれて、目標を持つことが糧になり、今は40半ばを過ぎていい年になりましたがさらに高い目標をもっています。
人生には様々なリスクがあり、それを避けることはベネフィットが遠のくので、リスクをどう回避し進むかを考えなければいけません。
後悔よりも今後の材料にされることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も色々と苦労したのですね。
離職すると世間は冷たいですよね。

>後悔よりも今後の材料にされることですね。

そうですね。
ご自身の体験をまじえてのお答えありがとうございます。

お礼日時:2022/10/08 12:51

確かに後悔することは多いです。


でも今もいいことはあるので迷います。

今いいことがあるのはいろんな後悔した後に起きたことなので。

人生経験がいろいろ絡み合って最終的に幸せな人生だったかなと思った頃寿命が来ればいいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今いいことがあるのはいろんな後悔した後に起きたことなので。

確かにそう言われてみればそういう気がします。
誰だって失敗したり、後悔しますよね。
いろいろなことが絡み合って幸せがくるのかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/08 13:06

だって、そうするしかなかったじゃない。


その時、考え抜いて最善の選択だった。
単に運が悪かっただけで、みんな何かしらの苦労はして当たり前。

・・・って考えてしまうので、人生であまり後悔はありません。
だから私は成長できないのか?
でも、苦労を乗り越えた自信だけはついていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その時、考え抜いて最善の選択だった。

そうなんです。その時は最善の選択だったのです。
苦労を乗り越えれば自信も知らず知らずのうちについてますよね。

お礼日時:2022/10/08 12:39

別に、気にする必要はないようにも思います。



自分もそうですが、
しょせん、人間の人生なんて【後悔の連続】なのでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。人生は後悔の
連続ですよね。

お礼日時:2022/10/08 12:40

お幾つですか??



また、、、

男性ですか??
女性ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートなことは書けないのですがそこそこの年齢の男性です。

お礼日時:2022/10/08 12:41

離婚なんてしてる人ばっかりだし、リストラだってされてる人はされてるし、倒産、事故、病気、あなたより苦しい状況にいた人、いる人は沢山います。


「後悔」って言葉はあまり好きじゃないですね〜
離婚しないまま結婚していれば更にあなたを追い込んでたかもしれないし、なんていうか、未来は誰にも分からないし、あなたが選択した全ての出来事は間違ってないと思いますよ!私は辛いことがあったら、全て自分を成長させる必要な経験だと思って割り切ってます。むしろあなたがするべきなのは後悔ではなくて、今を生きることだと思います!

綺麗事失礼しました、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綺麗ごとではないです。
参考になります。

お礼日時:2022/10/08 11:36

後悔したからって 離婚する前に戻れるんですか?


リストラされなくなりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。

お礼日時:2022/10/08 11:36

美味い飯が食えれてりゃ幸せよ


人生はそんなもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。小さな幸せがほんとの幸せだと思います。

お礼日時:2022/10/08 11:37

人間後悔の繰り返しなのかもしれませんね((+_+))


必要あるかないかでいえば、必要無いけどしてしまう事ってカテゴリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間後悔の繰り返しなのかもしれませんね((+_+))

そうですよね。
成功ばかりしてると他人の気持ちがわからなくなるかもしれません。

お礼日時:2022/10/08 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!