プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前(2週間前)、とある女子に、“ねぇ、⚪︎⚪︎、そのジャケットいいなぁ、欲しいな、ちょうだい”と言われました。どうしてこのようなことを言ってきたのでしょうか? 

 中学3年の男子です。いつもは、チャコール色のダッフルコートを着て学校に行っています。その日だけは、学校には一度も着て行ったことないカーキ色のジャンパーを着ていきました。そうしたら、下校時に、前述した通り、女子にそう言われました。正直、どういった気持ちでそれを言ったのか?その言葉の意味を分かっていれば答えられるのですが、そうでは無かったので、答えられませんでした。申し訳ない気持ちでいっぱいです。勘違いしても申し訳ないので…

 ただ単に、その人が服だけに興味がある、好みのファッション系統である、そんな思い(服だけに興味あるの状態)であれば、言葉通り、答えてあげるのですが…
 僕は、異性関系に疎い部類なので、この場合、どのように答えてあげるのが良かったのでしょうか?また、この時の女子の気持ちを知りたいです。(直接、本人に聞ければ良いのですが…恥ずかしい。)よろしくお願いします。
 
 ちなみに、この言葉を言ってきた女子(才色兼備という言葉が似合う人)には、同学年の彼氏(秀才で、努力家)がいます。そんな中で、僕(自分のやりたいことだけをしてる人間。成績は良くない。)にこんな事言います?

何か聞きたいこと、補足が必要であれば、答えるので聞いて下さい。モヤモヤするのが、しんどいです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問をしてくださり、有難うございます。回答させていただきます。

    質問1 はい。違いありません。

    質問2 はい。感情の伴わないプレゼントと言う感じです。提供って感じですかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/07 19:17

A 回答 (5件)

№2です。


補足有難うございます。
それでは一つ一つ触れながら回答します。

まずこちらの件ですが
>どうしてこのようなことを言ってきたのでしょうか? 
これは複数の可能性がありますので以下に挙げてみます。
①『いいね!』のつもりが、つい誇大表現になってしまっただけ。
②半分冗談を交えながら褒めただけ。
③欲しいとは思ったけど、100%そのつもりでは言っていない。
④本当に欲しがって言った(この可能性は低いと思います。。。)
⑤何か他に目的があった、その他
などが考えられます。

それで、その女子が本当に欲しいと思った場合、どういうつもりだったのかは
・自分が着るつもりだった
・家で飾っておくつもりだった
・彼氏にあげるつもりだった
・単なる自己満足
・その他何らかの目的の為
・実は何も考えてなかった
など、これも複数の可能性が考えられます。

そしてそして、あなたがどう答えるべきだったのかですが、これも正解は一つでは無いと思います。
例えば
・こんな服もらってどうするんだよww
・そんな簡単にプレゼントできる訳ないじゃんw
・やだよ!俺の着る服が減るから。
・いやいや、それは君の彼に悪いからあげられないよ!
・○○で売っているから自分で買いなさい!
・じゃあ、代わりに何くれる?
・ハハハw、面白い冗談だ(^^)
・お、お前、そうやって男心をくすぐっているのだなw恐ろしい女よ!ただ俺には通用しないぜ!
・いや~wさすがだなwお前やっぱりモテるだろw褒め上手だわw
などなど、生真面目に答えるのもアリ、冗談でぼかしたり、真に受けないで会話を楽しむのもアリだと思います。
ただ、人間誰しも咄嗟に何も返せない時はありますから、良い返しができなかった場合は、何も返せない場合は深刻に考えるべきではありません。
今回は仕方が無かったので、次回はこの経験を活かせる様にしよう!と考えてください。

それで途中相手の彼に配慮する記載をしましたが、その女子が本当に欲しがっていて、あなたも純粋にそれに応えたい一心であったとしても、プレゼントするのは良くないと思います。

何故ならあなたもお分かりの通り、プレゼントした事を彼に知られると、彼は不快に思うでしょうし、何かトラブルや騒ぎになる可能性もあるからです。

あなたは期待に応えたい一心かと思いますが、周囲や世の中が必ずしもそういう解釈をすると限りません。
最悪の場合は
・女子に媚びる人、機嫌を取る人
・好みの女子や美人にはデレデレする人
・彼氏に配慮ができない人
・ガードが甘い人
・判断力が甘い人
・自分の恋人にしようと画策している人
などと思われてしまう恐れもあり、あなたの値打ちを下げてしまう事もありますので充分な留意が必要です。

ですので、今回の場合はどういう主旨であれ、プレゼントする方向で考えては駄目だと思います。これが『けじめ』という事でもあります。
勿論、相手に彼氏が不在であれば、「いるならあげるよ!」というのもアリですよ(^^)

その時の女子の気持ちに関しては
・特に気持ちなど無い。
・実はあなたにも好意的だった。
・恋多き乙女で、彼氏以外にも好きな男子が複数存在する。
・ただ単に友達として好き
・純粋に服が欲しいだけ
・あなたが自分(その女子)の事が好きそうなので、少し試してみた。
・同上で、からかってみた、遊んでみた
などが考えられます。

最後にこちらの件ですが
>僕(自分のやりたいことだけをしてる人間。成績は良くない。)にこんな事言います?
これは言うだけならタダですし、社交性の高い女子、会話が上手な女子であれば希少ながらも言える人は存在します。
そういう人であれば、相手はあくまでも普通の会話のつもりかもしれません。

また、彼氏は彼氏ですから大切にして、あなたはお気に入りの友達とか単なる推しの可能性もありますし、恋愛は勉学の優劣だけで100%決まる訳でもありませんから、もしも彼女がフリーであれば、あなたと恋人同士になる確率だって0%では無いと思います。

以上、自分の見解を述べさせて頂きました。
ご不明点等あれば、何でも聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

juko7さん、身になる素敵な回答をくださり、ありがとうございます。juko7さんがおっしゃる通り、いざ、その場面に出会したら意外にも、言葉が出てこないものなのです。たくさんの返答方法を教えてくださったおかげで、今後、難なくクリアできますね。少々の文面から、このような素敵な回答が送られてきて、驚きました。凄いですね。また、多面的な視点で書かれてるおかげで、客観的に物事見るかつ、正常な自己判断ができます。ありがとうござます。

お礼日時:2024/02/07 20:44

君の服だけに興味があって、君には何の興味はない。

だから図々しく、ちょうだいと言えるのです。勘違いしてるとアホですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答来てくださり、ありがとうございます。
相手には、彼氏がいる訳ですから、勘違いはしていないと自負しています。しかし、勘違いする様な言動を取っているのかもしれないです。知ることができて、嬉しいです。あるがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 19:25

先ず、ここで赤の他人に聞いても真実はわからないことはわかりますよね?


その上で、考えられる範囲で回答します。

発言の意味
1.単純に服が欲しい
2.罰ゲーム的に言わされた

どう答えてあげるべきか
(あげてもよければ)いいよ
(よくなければ)やだよ

明日紙袋に入れて「ほらよ」って渡してみれば?
冗談だよって言われるかもよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答してくださり、ありがとうございます。
おじゃまいかさんのおっしゃる通り、当事者間で解決すべき問題にも関わらず、それを第三者に回答を求めるのはお門違いと、分かっています。しかし、第三者視点で、この一連の言動はどの様に見えているのか?それを知りたいと思ったので、質問させていただきました。“罰ゲーム”と言う視点は欠落していました。やはり、そうなんですね… ありがとうございます。
こちらの回答を読んで、僕が憤慨して“渡さない”では無く、愛着のあるお気に入りの一着なので、差し出すことは無いです。即座に相手に回答すべきでしたね。回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/07 19:58

2点お聞きしたいのですが



1つ目は、その女子はジャケットがいいと褒めていて、あなたはジャンパーを着ていたとの事ですが、女子がジャンパーの事をジャケットと言っていただけと解釈して良いですか?

2つ目は
>言葉通り、答えてあげるのですが…
11行目のこの意味ですが、この答えるというのは、あなたの着ていたジャンパーを女子にプレゼントするという意味なのでしょうか?

以上回答お願いします。
本日中には回答する予定です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1 カネがないから



2 「男子からもらった」という事実が女子の間でなんらかのマウントとして機能するから
(意のままに動かせる男がいる、特別な仲の男子がいる)

>どのように答えてあげるのが良かった

「は?普通に嫌だけど」でいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは。
回答してくださり、ありがとうございます。
 2の回答の“意のままに動かせる男がいる”に関して、オブラートに包まず言うなら、女子の都合で弄ぶことのできる“男の存在”(建前で男と言っているだけ)ということに感じます。“特別な仲”も同じく、従順な手駒なんだろうな。と思いました。僕が他人軸な人間。つまり、強者(魅力的)な男ではないと言うこと。スッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A