プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンオペ育児になるストレスと不安。
夏に出産しますが、親は他界、義理親は遠方、旦那は夏から出張出張で月に2日しか居ないです。
完全に私1人で全てこなせるか不安です。
仕事は育休です。旦那は育休取得不可です。

A 回答 (9件)

私は産後、なかなか体を動かすのがつらく、赤ちゃんの面倒みる以外は寝てました。


お産がスムーズにいけばいいですが、私は赤ちゃん出るところを少し切開したので座るのも辛い状態でした…。
なので、2週間から1ヶ月くらいは特別家事をせずゆっくりしてました。ご主人の実家に頼った方がいいのでは?


ても、ストレスになるのであれば、ワンオペで頑張るしかないですが…。
旦那さんの世話がない分楽ではあるけど、お風呂とかが大変ですかね。

産後は兎に角体を休めた方がいいです。

初めての出産は特にです。
2人目あたりから、1週間実家に帰っただけで、あとはワンオペという人がいますね。
    • good
    • 0

???精神的?妊娠関係ないってこと?


Zoomとかテレビ電話するとか、友人呼ぶとか
何か手間のかからないペット飼う。とか
観葉植物とかありますか?あると良いみたいです。

1人暮らしは、したことありますか?
快適なのですが。。。
ひたすら2000ピースのパズル作ったり
映画、ドラマ、YouTube見たり。。。
好きな物食べたり、これは妊娠中気をつけなければならないと思いますが。。。

後は、ひたすら10ヶ月もあるので、子供教育について図書館で本読んだり色々なところで勉強してみる。とか

暇で何もやることないのですか?
妊娠しているから何も出来ないと思ってます?

不安に考える前にやるべきこと、出来ること
考えたらいかがでしょうか?

学資保険とかジュニアnisaとかご存知でしょうか?
子供産まれた後の手続きや自治体や国の手当とかも調べてます?

色々と考えていたら、不安とか考える余裕ないと思いますよ。。。
子供産まれた先のことも考えてみたり調べてみては?
    • good
    • 0

あぁあと、嫌でなければ義理親を遠方から泊まり込みで呼ぶ人もいます



産後1ヶ月友達のお母さんは頼まれて行ってました
初産で双子だったので。
その後うちの親も義妹が二人目を生むとき上の子の世話のために呼ばれて泊まってました
義実家に帰省して生む人もいます

関係が悪くなくて
どうしても一人が嫌ならそういう手段もありますよ
    • good
    • 0

旦那の世話が要らないのは羨ましいし


姑が横やりや過干渉してこないのは羨ましいですね

一人目なら物理的には二人目とかほどはなんとかなるし
精神を一番蝕むのは理解のない夫や姑だからなぁ

なんど赤ちゃん連れて逃げて一人で育てたいと思ったことか

とりあえず自治体のセーフティや支援
お金あるなら民間サービスなどをピックアップしたり登録しておいてください

一晩中授乳してても夫が仕事行くとなると起きちゃうし
やっと寝たところに夫が帰ってきて起こされることもないし
適当なもん食べて寝てたいのに姑が来るからお茶出したり
母乳がどうの、育て方がどうのとか言われたりしないし
旦那がいたらいたでなんか、ご飯はやっぱり作ってしまうし…

メリットもあると思いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な意見です!ありがとう!

お礼日時:2024/02/07 18:08

そうなんですね、なら家事代行を頼んだらいいとおもいます

    • good
    • 0

そんなこと言ったって….奥さんが育児してるときは一緒にするよね?


それだったら家事代行を頼んだら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にするとは?旦那がですか?
旦那は多分月に2日くらいしか家にいません。

お礼日時:2024/02/07 17:58

ご親戚もいませんか?


友達は?
同じ年の友達いませんか?はじめの1カ月だけでも一緒にいてくれたら、全然違いますよ。
どうしても、あなた一人でやらなきゃいけないなら、今のうちから病院と相談しましょう。
対策は無理かもしれないけど、困った時アドバイスくれますよ。
なんとかなる。
助けてもらう。
それでいい!
命が一番大事です。
無理しないで、助けてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はいますが、近くはないです。車で40分くらいで、皆乳幼児持ちです。

お礼日時:2024/02/07 17:57

ちなみに旦那の収入に余裕は?


あなたの貯蓄に余裕は?

旦那が月2いるなら月2は
家事代行頼みましょう。

色々なサービスを探して利用してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕はありますが、精神的な話で、、、

お礼日時:2024/02/07 17:55

こんばんは。


そうなんですね。なんで?旦那さんは育休不可なんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取得したらクビになるかもなんです涙

お礼日時:2024/02/07 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています