アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、エアコン内部のクリーニングはどのくらいの頻度で行っていますか?

エアコンの吹き出し口に黒カビが生えています。
ですが、程度としてはそこまでビッシリ生えているわけではないです。

賃貸に住んでいるのですが、まだ引っ越して1年経っていないので業者にクリーニングを依頼するのは早いかなーという気持ちと、ほぼ毎日エアコンを使用しているので内部はもっとカビが酷いのかな?という気持ちもあり…
他の方は、どれぐらいの頻度で掃除しているのかな?と気になりました。

(因みにですが、個人的には自分で掃除をして中途半端な状態になってしまうくらいなら業者にお願いしたいと思っています。)

A 回答 (2件)

電気屋さんにエアコンクリーニングをお願いしたことがあります。

市販のエアコンクリーナーでは、あまりカビが取り切れなかったのですが、電気屋さんは、室内機を分解して、風呂場で掃除していただいたため、とてもキレイになって、エアコンから出てくる空気が爽やかに感じたものでした。
そのとき、電気屋さんは「エアコンクリーニングは、毎年じゃあなくてもいいですよ。2年に1度くらいでいいです」とのことでした。
なお、市販のエアコン・スプレークリーナは使うとエアコンの内部パーツを傷めることがあるので、使わないでくださいとのことでした。
    • 0

私は喫煙するので、毎年、梅雨前に実施します。

※ この頃は、電気屋さんもヒマなんで、作業に時間を掛けてくれるから・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなると、2〜3ヶ月後には頼んだ方が良さそうですね。参考になります。