プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暖房を付けたら埃がずっと出てきます。
エアコンのクリーニング代は自己負担になるでしょうか?
フィルターは掃除してます。
賃貸の備え付けのエアコンで、今年の1月に入居しました。
入居してすぐにエアコンを付けたら鼻水とくしゃみが止まりませんでした。
エアコンの中を覗くと真っ黒だったので、
管理会社に「エアコンがクリーニングされてない、鼻水とくしゃみが止まらない」と電話をしました。
掃除の業者が来ましたが「分解は故障の可能性があるし、分解してまでの清掃はメーカーに頼むしかない」みたいな感じで言われて、分解しないで出来る範囲の清掃をやってもらいました。
これで鼻水とくしゃみは止まったので、一応納得しました。
以前は実家に居ました、頻繁にエアコンの掃除をしてた訳ではありませんが、まとまった埃が出て床にばら撒かれたりした事は1度もありませんでした。
元々、賃貸のエアコン内部に溜まってた埃が原因だったりするのではないかと思うのですが、こういう場合って借主側の責任にされてしまうのでしょうか?
2015年製のエアコンです。
今年の1月に暖房、夏に除湿で使ってた時は埃は出てきませんでした。
次の管理会社の営業日に電話すればよい話ですが、
一般常識としてどちらの責任が大きいか分かってた方が、こちらも交渉とかしやすいのでお願いします。

A 回答 (4件)

まあ、入居してすぐの状態でエアコンが汚れていたのだから、そこは貸主の責任としてやってもらっていいと思います。


しかし既に分解しない範囲で清掃してもらったとのことですから、それ以上の分解が必要な清掃までを求めるのは困難ではないかと思います。

分解清掃は、メーカーに頼むしかないというのは嘘で、分解清掃をやってくれる清掃業者は存在しています。
でも、下手な業者に頼むと、壊した上に直さずに「最初から壊れていた」とか言うのも居るので、業者選びはとても難しいです。
やっぱり分解清掃は特殊な技能と知識が必要なので。

逆に言うと、そこまでの特殊な事を貸主に求めても、受け入れられる可能性は極めて低いと思います。
    • good
    • 0

どういう賃貸契約かわかりませんが、備え付けの家電の清掃を管理会社に依頼するのは可哀想なきがします。



ホコリが出るのは設備の不具合ではなく、使っていれば当たり前のようにホコリが付きます。除湿、冷房でホコリが出ないのはアルミフィンが水滴などでホコリを抑えて、送風ファンは冷気でホコリが散りづらくなっていたんだと思います。暖房にして蓄積していたホコリなどが飛散したと思われます。

私は家電修理屋ですがエアコンクリーニングもしています。エアコンは半年でフィルターにかなりホコリが溜まり、送風ファンにはかなりホコリが蓄積します。1年放置するとエアコンクリーニングでかなり汚れた水が出てきます。10年放置のエアコンだと墨汁のような汚水が出てきます。

エアコンは使えば必ず汚れます。使う方の責任で清掃依頼してください。ホテルなどでは半年に1回くらいやってます。普通のご家庭では1年に1回くらいはクリーニングしてください。私は5000円くらいでやってますが、一般の清掃業者は1台10000円くらい取るかな?
    • good
    • 1

契約書、重要事項確認書にないのは、ほぼ借り方ですね。


あとはネゴしてください
管理会社、オーナー、借り方、この三者しかいないので
    • good
    • 1

故障では無いので、借主の自己負担になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A