アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在リフォームをしています。
普段、在宅ワークをしており2階の部屋にこもることが多いのですが、ドアホンが1階でしか鳴らずに聞こえないため子機タイプや1階と2階の両方にモニターをつけられるタイプに変更をしてほしいので見積もりを出してほしいとお願いをしました。
しかし、下請けの工事会社の人が見積もりの提示もないまま今までのと同じタイプのドアホンを取り付けてしまいました。
いくらなのか聞いたら本体代は40000円で家電量販店で買うよりも3倍くらい高いし、工事費も35000円の請求でした。

それで「機能が変わらないのであればいらない。すぐに付け直してくれ。でも実際につける前には見積もりで金額をしっかり提示してほしい」と言ったら、今度は工事前に見積もりを持ってきたのですが、本体代金は50000円位で取り付け費はまた35000円かかると言われ、85000円かと家族で話していたら「いや、前回のと合わせて16万円請求です」と言われました。

「勝手に頼んでいないものを取り付けちゃって払ってくださいはおかしいだろう」と言っても「電気屋さんを動かして工事も完了しているので払ってもらわないと困る」と言われて埒が明かないので元請けに意見を言ったら「それはどう考えても払う必要はない。私の方からも下請けの社長に直接言っておく」と言ってくれました。

1回目の工事はドアホン線が電話線のモジュラーを介して表に出ていたのを壁の中を通す作業をしたので工事代が高くなっていると説明を受けていましたが、その工事が2回目はいらなくなるのに同じ金額はおかしくないかと思い、本体代も高いので家電量販店に行ったら同じ商品が19800円で売っていて話を聞いた感じでは配線も済んでいるだろうから工事費も3000円で大丈夫ですと言われ、そちらでお願いしたいので下請け会社の担当者の了解を得てくるといったん帰宅して、実際に伝えたら「最初の75000円は請求させていただくのでよければうちは構わない」との回答でした。

また、元請けさんに意見を言おうと思うのですが、落としどころとしてどのような条件を出せばいいでしょうか?
本当は1円も払わずに家電量販店に23000円でやっていただきたいのですが、配線を壁の中を通す工事をやってくれたのは事実なのでびた一文払わないというのも要求がきつすぎる気がしています。
と言って家電量販の工事費を聞いてしまうと35000円はとても高い気がしています。

A 回答 (4件)

同じような仕事をしている者です。



あなたは「1階と2階の両方にモニターをつけられるタイプに変更をしてほしいので見積もりを出してほしい」って見積を依頼しているので、工事を発注していないですよね?
なら、この75,000円分に関してはあなたに非は無いかと。

でも、配線工事自体はやってしまっているので…

元請との今後の関係や、この業者とのお付き合いが続くようなら、穏便に済ませるよう、要望通りの機種に変更してもらって85,000円払って完了って感じで終わりたいとこですよね。

でも…

( まず前提として、我が社は見積もり段階で着工はしません )
うちの会社で営業と顧客の間で誤解が生じ、このような事が発生したのであれば、配線工事代だけはいただく交渉はします。
ま、ギリギリの人工分として値引きを少し入れさせてもらい工事代はいただく感じです。

で、どうしても納得がいかない場合は全て元に戻します。

だって発注されてないんですからね、当然です。

強引でバカな業者だからこんな事を平気でするんです。
今後は、ちゃんとした業者に依頼しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。
最初から決まっていたものは見積もりに同意したうえで工事が始まっていますが、工事を進めていくうえで追加でお願いしたものはドアホン以外の物でも見積もりの提示もなく全部勝手に取り付けられてしまいました。
例えばホスクリーンも2本で楽天では高くても7000円くらいですが30000円の請求、娘がバレエの練習で全身鏡をお願いしたのも楽天では20000円程度でしたが45000円の請求でした。
もちろん取り付けの工事費は別です。
それでこんなにかかるならつけなかったと言ってもぼったくり価格ではなくて本当にそれくらいかかっているとの主張や取り付けちゃったからもう返せないとか言われて挙句の果てには壁に穴が開いているので取り外してクロスの修繕をしたらもっとかかりますよとかそれもこっちが負担するのかみたいな意味不明なことを言われて話しになりませんでした。
もう関わりたくないというのが本音なのでこれ以上の追加注文は控えてリフォーム後に家電量販店で頼むことにしました。
お金はこちらからいくらにしろとかは言わずに向こうの出方を見たいと思います。

お礼日時:2024/01/13 00:52

問題は見積もりを最初にきちんとやらなかった事でしょうね、これは業者が変です。

が、値段きかないで工事スタートさせちゃう貴方も少しだけマズかったかと。
 ただ金額は変じゃないですよ。うちも物価上昇騒がれる前の5年くらい前にインターフォン取り替えたときで、そんな値段でした。当方、地方都市で人件費も安い地域でジョイフルエーケーで買ったのを出入りの良心的業者さんに設置してもらって、です。モニター無しで喋れるだけのは安いのも有りましたが、モニター1台・子機(こっちは通話のみ)付は当時で4万前後でした。
 工事費はちょっと高いかもしれませんが、しょうがない範囲ですかね。家に来る業者も得意分野はついでにタダでやってくれるけど、一部はホームセンターより高いです、相場価格を色々調べたらまあ 家のメンテ代トータルで損はしていないし、あちこちに頼むより楽だから、いいと思っていますが。

一言、値段先に何件かの店に聞けばよかったですね。
もう後は、消費者センター・弁護士・払わない くらいしか。
「払わない」で 業者が引き下がらなかったら面倒そうですが、見積もりが無い・注文内容と違う は業者の非が大きいと思いますけどね。
諦めきれないなら、リスク承知で先手必勝で警察呼ぶとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同じ機種への変更だったのでいつ工事したのかにも気づかなかったです。
それで全然機種を相談して来ないのでいつ決めるのか聞いたらもうすでに交換済みですと言われて呆気にとられました。

私も複数の業者を呼ぶよりは多少は高くてもいいので1つの業者にやってもらおうと思ってお願いしたのですが、頼んでもいない商品を付けられちゃって妥協できる金額でもないし、困りました。

お金はこちらからいくらにしろとかは言わずに向こうの出方を見たいと思います。

お礼日時:2024/01/13 00:57

登場人物が家電量販店以外みんなバカという悲惨な物語だな。



だいたい君が事前に家電量販店と工事屋の両方に金額確認を行えばこんなことにはなってない。

元請は元請で客と金の話をする下請けを使ってる時点で終わってる。そして見積もり出す前に下請けに発注してる時点でさらに終わってる。

下請けは下請けでバカ丸出し。


何事も経験だから授業料だと思って75000円支払って終わらせるか、適当に5万くらいに値切れよ。

バカが集まるとスパークするからめんどくせえから賢くなって早く終わらせろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加キャストで回答者も常識知らずでしたね。

お礼日時:2024/01/19 01:50

合意が成立してないので支払わなくていいです。



>本当は1円も払わずに家電量販店に23000円でやっていただきたい
これは無理ですね。
家電量販店でも通線作業が必要です。
とことん揉めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の工事費は配線とかもしてもらっているので35000円は支払う。
最初に取り付けたものは取り外してもらいもちろん商品代の請求もなし。
代替品は電気屋で23000円の物をこちらで購入、取り付けは業者が1回目の35000円内で行うことで両者納得になりました。

お礼日時:2024/01/19 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A