プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住み初めて4年になるアパートの独立洗面台の水がある日突然でなくなったため、①管理会社に連絡しました。

後日、②業者の方に来ていただき見ていただいたところ、「築年数が経っているので、部品の劣化が原因です。工事が必要ですが、費用はオーナー負担になりますのでお客様の支払いは不要です。」と説明がありました。
その後、工事用部品を取り寄せていただいたあとに③再度アパートに来ていただき無事に水が出るようになり、費用が請求されることはなかったのですが…

気になっているのは、工事終了までにかかった期間です。
最初、管理会社に連絡した日に見にきていただけるものと思い、水がでなくなってから管理会社への連絡まで8日経ってしまいました=①(「これから見に行きます」と言われてもいい日を選んで連絡しました。本来、もっと早くに連絡すべきでした)。
連絡したところ「業者の都合があるのですぐには伺えない」と回答があり(ここが予想外でした(^^;))、仕方なく了承し、最初に見にきていただけたのがその一週間後=②。
そして工事日程おうかがいの連絡がきたのが、そのさらに一ヶ月後。←連絡きてから2日後に工事実施となりました=③。

今回、独立洗面台の部品劣化に伴う断水だったため、他のライフラインのトイレ、お風呂、キッチンの水は問題なく利用できたため、生活に支障はなかったのですが…………
それまで毎日利用していた独立洗面台がトータルで1ヶ月半利用が出来ず、それなりに不便だと感じました(^^;)
最初の一週間は私が連絡をしなかったので仕方ないですし、工事費用もかからなかったのですが、どこか府に落ちず…

とここまで長々と書いてしまいましたが、質問したい内容は「1ヶ月ほど独立洗面台が利用できなかったことに対して、家賃の値下げを要求できるのか」ということです。
終わったこととはいえ、どこかモヤモヤしていて、でも不当な要求だとしたら言うべきではないし、と悶々としています(^^;)

まとまらない文章で申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。
(補足:工事終了は先週末くらいでした)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

できればあなたのような借主は次回更新で出て行って欲しいと思う大家さんが多いでしょうね。

少々のこと 受忍限度の範疇です。

参考にして下さい。
http://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebuku …
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。