プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性で、エルメスフリークです。
女性の閣僚も頻回にお洒落なストールを楽しんでおられるのを見るのですが
一般の職場では若手がエルメスとかつけていくと、睨まれますか?
前の職場は、そう言う感じでした。お局がたくさんいて、エルメスつけてるだけで、普段話しかけてこないお局が、朝から、更衣室で、おはよ!暑くない?(=取れ!)と声をかけてきたり、
白いジャケットを着てるとお局が、白を着て良いのは私だけ。と言ってきたり、
あとは普通にめざとい女性上司に目をつけられ、後から残業代つけられないようにされたり
結構悪質な嫌がらせされました。

楽しみたいだけだし、近所に60代くらいのマダムで、いつもスカーフを上手に使いこなしてお仕事に行かれる女性がいて、オシャレでエレガントでとても憧れているのですが。。。

A 回答 (5件)

私は、職場にスカーフを着けてくる人をお洒落であると思いますね。


それを妬むような職場とは・・・・相当劣悪な環境かと思います。
もし、会社の制服にスカーフを合わせることは、問題かと思いますが、職場が私服であれば、スカーフを着けても、ぜんぜん問題はないかと思います。私もスカーフを着けている人は、洗練され、エレガントな女性と見えますね。また、そういうお洒落の意識が高い人が職場に1人でもいると、職場も華やかになるので積極的にスカーフを着けることを推奨しますね。また、エルメスとは、タコ姫さんはお洒落で美意識が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私もスカーフを着けている人は、洗練され、エレガントな女性と見えますね。
嬉しいです。近所のマダムも毎日お仕事行かれるみたいですが、エルメスとかおしゃれなスカーフ毎日されています。雰囲気がもうエレガントなんですよね。私より遥かに目上の方ですが憧れです。

エルメスは前の彼氏と別れた時に、ふらっと行ってみたらハマりました(笑)

お礼日時:2024/02/11 22:05

最初に書きます これは回答ではなく私個人の事です


そんで私は40を超えたおっさんでもあります

私の会社は服装に一定の規律があります
ライン業なので作業着が支給されてます
ですが、会社の行き来に対してはありません

私は冬場では寒いのでロリィタ系のコートを羽織ってます
夢◯望という所で買いました
最初は色んな人に注目されましたが
1週間もしないうちにガン無視です(初見でもスルーされることが多いです)

そんで1ヶ月ほど前に新年会があり
和服・袴・羽織(普段着の1つで女性用)で向かいました(訪問着だけだと冬は寒いのでw)
最初は色々(悪口ではない/確か…ひな祭り?言われた気がする)言われましたが数分で別の会話になりましたね

女性同士と男性同士では全く会話内容が違うとは思いますので
参考にはならないかもしれませんが
「人目を気にしないこんな人もいますよ」
ということだけ心の片隅にでも置いといてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袴とは素敵ですね!

上から言われない範囲で、徐々に取り入れていけたらな、と思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/12 00:04

会社によりますよ。


それぞれドレスコードがあるので。

ワシが以前いた職場では女性の例としてスカーフを首に巻いた絵がありましたね。

ただ、長いものに巻かれるじゃないですが、他の人と似たような格好にしておいた方が無難ですよ。
例えばみんなカジュアルな格好してる中で、カッチカチのスーツなんて着てたら浮くでしょ?
何アピールだよ?みたいな。

前の職場で上手くいかなかったのは、そういうところじゃないですか?
一人でブランド物つけて気取ってるように見えたとか。

職場はパーティー会場じゃないんですから、必要以上にオシャレしていくと快く思わない人も少なからずいます。
そういうのを無視したり流すことができない小心者なら、無難な格好をしていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。日本の企業だと、地味が一番です。。。みんな地味なので。

前の職場で上手くいかなかったのは、そういうところじゃないですか?
一人でブランド物つけて気取ってるように見えたとか。

私は幼少期私立で過ごしたり、海外でも生活しているので、割とそういう人たち華やかでしたね。日本の職場は地味です。。。海外の人はもっと気楽にブランド取り入れておしゃれしてますけどね。

お礼日時:2024/02/11 22:03

会社の規約によります


服装指定がないなら、法律的に不味い服装で無い限り問題ありません
ただし、他人に不快感を与える服装はアウトです

服装指定があるなら当然スカーフもダメです
どうしても身に付けたい場合は、上司との相談の上、許可が必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの話はないと思うのですが、トップ(役員たち)も地味なので、
あまり華美にはしない方がいいかな。とは思います。

お礼日時:2024/02/11 22:05

職場にスカーフは、大企業であろうと、公務員であろうとまったく問題ないですが、エルメスとなると、分かる人は、そのお局のように感じる人はいる可能性はありますね。


とくに50代以降は。

50未満の人はどれがエルメスかを知らない人もおおいですけど。

ためしに一度つけていってみてはどうですか?
それで不快な思いをしたら辞めるということで。

首をあたためることは、とてもよいことですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。見える面積を小さくして、一度つけて行ってみようかな^^
おしゃれを楽しむ心は大事です。

お礼日時:2024/02/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A