プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

与えられた信仰を与えられたままに拝む。
それはあらかじめプログラムされたものと同じではありませんか。
つまりそれは機械的なものと何ら変わりはないのではありませんか。
というかそれは機械そのものではありませんか?
それは人間精神のやることでしょうか?
人間精神は一体どこに行ってしまったのでしょう。
そもそも信仰は与えられるものですか?
真実の信仰は自らの人間精神によって築き上げるものではありませんか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (11件中1~10件)

与えられた信仰を与えられたままに拝む。


それはあらかじめプログラムされたものと同じではありませんか。
つまりそれは機械的なものと何ら変わりはないのではありませんか。
というかそれは機械そのものではありませんか?
 ↑
キリスト教で言えば、全知全能の神が
いて、仕切っているんですから
それが自然です。

人間の主体性など認める余地はありません。
認めたかったら、神を殺す必要があります。



それは人間精神のやることでしょうか?
人間精神は一体どこに行ってしまったのでしょう。
  ↑
カルバン派によれば、運命は決っているそうですから
人間の主体的精神など
認めることは出来ません。

主体性など認め、自分の頭で考えるから
不幸になるのです。

仏教だって、自分の頭で考えるひとを
「悪人」としています。
凡人は愚かなんだから、偉い坊さんの
言う通りにしていれば良いのだ
ということです。



そもそも信仰は与えられるものですか?
真実の信仰は自らの人間精神によって築き上げるものではありませんか?
 ↑
その通りなのですが、そんなことが
出来る人間は限られています。

そんなことが出来ない大多数のために
宗教があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仏教だって、自分の頭で考えるひとを
「悪人」としています。

へえー!!
そうなの?
仏教というより創価学会のことではないの?

お礼日時:2024/02/13 18:32

じゃ


腐った信仰は
腐った人間精神によって築き上げるものですね、

アルケ~が腐っているかどうか、俺でも分かるが
    • good
    • 0

「真実の信仰は自らの人間精神によって


 築き上げるものではありませんか?」
  ↑
本当に、そのように思うなら、

「こんな気色悪い宗教を、他人に押し付けないで欲しい。」
    • good
    • 0

君がしているのは単なる決めつけ


有瑠慶を絶対視した時点で君は思考停止した。そんな君が出来るのは思考なき決めつけ
    • good
    • 0

宗教と信仰との違い云々以前に君が思考停止していることに間違いはない

    • good
    • 0

人の道君も有瑠慶を絶対視して自己反証していないことから君のしていることは他の宗教と同じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

君は信仰と宗教の違いを未だに理解してませんね。

お礼日時:2024/02/13 18:43

要するに有瑠慶を絶対視した時点で思考停止したという事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世界には絶対視をやめた宗教なんてありませんよ。

お礼日時:2024/02/13 18:35

人の道君のように根源の部分例えば神の存在の是非の段階で自己反証しないならその先例えば信仰云々を論じる意味は無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世界には自己反証する宗教なんてありませんよ。

お礼日時:2024/02/13 18:34

同じように


腐った信仰は自らの腐った人間精神によって築き上げるもの
例えば
アルケ~なんてよい例ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会から見たら有瑠慶本願は腐って見えるのかい?

お礼日時:2024/02/13 10:01

日本の仏教やキリスト教や様々な宗教は自己意思の弱い人の心を洗脳する物だと私は思っています



その証拠が創価学会です

信仰信者に値のつかない様な安物を高額に販売し信者に買わせることを

して洗脳しています

自分の意識を強く持ってる人は新興宗教に入ったりしません

人の弱い心に入り込み洗脳しているのが様々な新興宗教なんですよ(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

創価学会は海外では普通にカルトで通っています。

お礼日時:2024/02/12 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A