プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の母が困っていたので、教えてください。

実家で2台の自動車税を払っていたのですが、兄が東京に出てくる際に、東京で1台車を使いたいと持っていきました。
けれど、登録は実家のあるところだったので、実家が自動車税を支払っていました。
去年、東京で登録するのでと書類一式を持っていき、自動車税を支払ったと兄がいうのですが、実家に2台分の税金の納付書が届いており母も支払ったそうです。
今年、また実家に2台分の納付書が届いており、兄が支払うと、また2重払いになると心配しています。

以上の状況で。。。

1、重複で支払った分は返還してもらえるか?
2、何故、重複で納付書が来るのか。

そのほか、自動車税について(仕組み等)教えていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

※私は免許がないので、自動車に関しては良く分かりませんが、職業上経理業務等に携わっていたので、税金に関しては、ある程度理解できます。

A 回答 (4件)

>去年、東京で登録するのでと書類一式を持っていき、自動車税を支払ったと

車のナンバーは、変わりましたか?
変わったのであれば、その時に東京で自動車税を納付されたのですから、実家の道府県で、自動車税の還付の手続きをしなければなりません。

県毎に扱いが異なり、自治体間で情報を受け渡せる場合と受け渡せない場合があります。
また、還付についても教えてくれる場合と、自分で申請しないと教えてもくれない県があります。

車の使用の本拠が変わり、納税の義務がないことを確認する必要がありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほどですね・・・。
まずはナンバーが変わったかどうか兄に確認してみます。
解りやすいご説明ありがとうございました。

こんにちは、旦那が以前車関係の仕事をしていた者です。

少し聞きたいのですが、登録をされたという事は名義変更されたということですよね?今現在、名義はお兄様になっているのでしょうか?もし万が一、名義変更されていないなら、所有者はお母様になると思うので当然お母様に納付書は送られてくると思います。去年の分はともかく今年も両方に送られてくるのはおかしいです。お母様にだけ来ているというのならわかるのですが。以下は名義変更されているものとしての回答です。

まず、去年の自動車税の納付書がご実家に届いたというのは、自動車税というのはその年の4月1日時点でその車の所有者に対して送られてくるものなのだからだそうです。質問者様のお母様がいつ名義変更をされたのかわかりませんが、仮に去年の4月1日以降に変更されたのであれば、その時点での名義人であるお母様に当然納付書は送られてくるわけです。名義変更が完了しているなら、本来お母様が払う必要はないのですが、わからずそのまま払ってしまう方も多いようです。この場合は、きちんと言えば返還してもらえるそうです。

旦那いわく、「読んだ限りでは、名変してない感じがするな~」といっていました。(お兄様を疑うとか変な意味でなく)

文章がわかりにくいかもしれませんが、少しでも参考になればと思い回答しました。それにしても税金の事って一般人にはわかりづらいですよね・・・。もっとわかりやすくしてくれれば良いのにな~と私も切に思います。

• 0
この回答へのお礼

実は、私も兄が名義変更をしていないのではないかと思っていますが、本人が自動車税を納付したと言っており、頭から疑うも自分が知識が無いだけに何もいえませんでした。
再度、兄に確認しようと思います。

旦那様にもありがとうございましたとお伝え下さい。

一般的には、ナンバープレートが変われば、県外ということで、新しい都道府県から、自動車税納税通知書が届きます。

ナンバープレートは変わっているのでしょうか。変わってないとすると、登録換えが済んでいないので、以前の都道府県から納税通知書が届くことになってしまいます。

また、東京の車の所有者が実家になっていると、自動車税は所有者課税ですので、実家に課税されます。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なところをご回答いただきありがとうございました。

こんにちは。

車の登録は二箇所だぶってとは考えられません。事実であれば、自動車税事務所側の手続きミスです。勿論返還してもらえます。

考えられることは、タイミングが納税通知書発行時期と重なってしまったという事もあり得るかもしれません。その場合は、本来ならば変換の手続きがされると思いますが、今の世の中100%OKとはいえません。

その場合納税証明書をそろえておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
重複は、ほとんど無い事のようですね・・・。
でも、証明があれば返還は可能と聞いて安心しました。
ありがとうございます。