アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室に除湿用の炭を置くのは平気ですか。

炭があると、一酸化中毒になる、という話がある。

しかし、炭を設置すると除湿効果がある、カビ対策になるらしいので、炭を置く事もあるのだとか。

少しだけなら平気ですか。

A 回答 (14件中1~10件)

多少除湿はしてくれるけど、他の除湿剤と同じで


一定量水を吸ったら交換です。

それよりも、数か月に一度、次亜塩素酸系の防カビ材で
掃除した方が良いですよ。吹き付けて洗い流すだけ。
真っ白になります。
    • good
    • 0

> 浴室に除湿用の炭を置くのは平気ですか。



平気ですが、邪魔です。

> 炭があると、一酸化中毒になる、という話がある。

 嘘です。
 第一に「一酸化中毒」なんてものはない。
 第二に「一酸化炭素中毒」ならある。けれど、燃やさない限りは一酸化炭素は発生しない。ただ炭があるだけでは中毒は起こりません。(逆に、炭でなくたって大抵のものは、酸素不足の状態で燃やせば一酸化炭素を発生する。)

> 炭を設置すると除湿効果がある

 湿った空気が入っている密閉された部屋によく乾いた品物(たとえば布団だったり、炭だったり)をしばらく置いておけば、その品物が湿り気を帯びるでしょう。ということは、品物が空気中の水分を吸って湿ったのであり、だから室内の空気の湿り気は少なくなった。なので(少しは)除湿効果がある、というだけの話です。(もちろん、品物がよほど大量でない限り、意味があるほどの効果はありません。)
 さて、「設置」した品物(たとえば布団だったり、炭だったり)が湿ってしまったものを、そのまま置いておいても、品物がそれ以上湿ることはないから、もはや除湿効果は全くありません。

 ところで、浴室の除湿には換気が一番です。
    • good
    • 0

炭を置くのは勝手ですが、あまり期待しないほうが良いですよ。


除湿効果とかカビ対策とか、効果があると思ってはいけませんw
    • good
    • 0

>浴室に除湿用の炭を置くのは平気ですか。



「平気」と云うか 全く意味がありません。
炭に 除湿効果があるのは 本当ですが、
強力な除湿作用は ありませんから、
住宅の中で 最も湿度の高い 浴室に 炭を置いても、
何の役にも立ちません。
又 炭を不完全燃焼させなければ、
一酸化中毒になることは ありません。
    • good
    • 0

燃やさずに置いているだけでは一酸化炭素なんか出ないのは、皆さんが書かれている通りです。



それはそうとして、そもそも風呂場の湯気だらけの空気を除湿できるほどの強力な効果を期待されているとしたら、それは無理です。
除湿機じゃないので。

湿気を無限に吸い続けるわけでもありません。
吸った水分は乾燥させないと、次に吸うことも出来ません。
だから、風呂場に置き続けても吸湿効果は期待できません。
    • good
    • 1

炭に火をつけなければ,大丈夫。

中学生でも知っている。
風呂場のような水分だらけじゃ、除湿効果もカビ対策も効果ない。
    • good
    • 2

>炭があると、一酸化中毒になる、という話がある。



 ( ゚Д゚) 自分、著しい理数系なんだけど初めて聞いたぞ。それ。

ということで質問者さんの勘違いです。
問題ない。
    • good
    • 0

燃やすと一酸化炭素がでますが置いておくだけなら消臭効果などあると云われます。

燃やさないで使いましょう。
    • good
    • 0

火をつけなければ燃焼しないし一酸化炭素も発生しないよ。



これってネタで言ってる?
    • good
    • 2

意味不明?


燃やすの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A