アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に全く自信が無いです。

自己肯定感が低いと言いますか……。

そのおかげで対人関係においてかなり苦労してます。

彼氏といても、いつかこんな私、捨てられるのではないか、と不安で仕方ありません。

友達に対してもそう思ってしまいます。

自分に自信をつける方法を教えてください。

A 回答 (7件)

何かやればいいじゃない。



技能とか、能力がつくこととかじゃなくてもさ。
他人が見て、聞いて、すごいって思われるようなことじゃ
なくてもいいんだよ。

好きなことを極めるってだけでも、
それに関する知識などが増えれば、ある意味での
自信にはなるよ。
それによって、自分が好き、にもなれるよ。


>対人関係においてかなり苦労
自分から、どんどん話しかけてみたら?
人ってさ、誰かから話しかけられるって、
それだけでうれしいもんだよ。
あなたもそうじゃない?
くだらない、つまらない内容だったとしてもさ、
話しかけてくれたってこと自体が、なんだか
うれしく感じるもんだよ。
だから、自分から、そういうことをやっていけば、
相手も、心を許してくれるようになったり、
話しかけられやすい人間になっていくし、
周りの人のことも、どんどんわかってくるから、
自然に会話も関わりも増えていくんだよ。

そういうのを、お互いが怖がってやらないから、
勝手な思い込みや誤解、決めつけで、
ずうっと関わりがないまま時間だけが過ぎていくから、
長いこと近くにいるのに、相手のことが全然わからない、
何考えてるのかわからない、どんなことに興味があるのかも
知らない、だから余計に話したらいいかわからない、
だから、全然関わりが生まれない、、、、で終わっていくんだよね。

お互いが、どっちもが、怖がってるからなんだよ。
どっちかが、ちょっと勇気だして、話しかけてみる、
これって、とてつもなく大きなことなんだよね。
そういうことがするっと、できる人も世の中にはいるけど、
そういう人待ちでしか、知り合いや友達を増やせない人は、
長い人生、苦労しちゃうよ。

意識してでも、今からやってみ。
それができるってことは、ものすごく自信もっていいこと
だと思うし。

簡単にできそうで、できないことって、
たくさんあると思うけど、
これもその1つだと思う。

自信のつけ方って、たくさんあるけど、
結局は、それを自分自身で、「自信持っていいこと」って
思えないと、どうにもならないからね。
他人から認められるようなことでないと、自信持っちゃダメだ、、、
とか思ってる人も多いよね。
私はそうは思いません。
あなたにとって、「自信がつくこと」って何ですか?
    • good
    • 1

自信をつけようとするより


自信がないまま生きてて良い
と思った方が早いですよ
    • good
    • 1

自信なんてものに 期待しない。



明日の事は 誰も知らない。
ただ 精一杯知恵を絞って 予測して対処するのみ。
足掻き藻掻き 爪を立てて進むだけだ。

だからこそ 良い思いがあれば 感謝する。
一期一会 絶対の明日がないのだから 今に感謝するのだ。

そして万一 別れや絶望があったとしても それでもなおかつ 立ち上がるだけ。
「不屈」であれ。

やるだけやって それでも駄目だったら「まあ仕方がないか」と笑って逝く。
全ての生き物は いずれは死ぬのだから その時はその時だ。
    • good
    • 1

他人より優れた点があるから自身を持てるのであって、何もない人間は自信なんか持てないよ。

裏付けのない自信は単なる勘違いと言われる。
他人より勝ることを一つ身につければよい。
    • good
    • 0

自分を好きになる事


不安で仕方ない自分…可愛い!
対人苦手…可愛い!
とか、自分で自分を好きになります
自信すら持てないボンクラごとき、あなた以外に誰が好きになります?
自分くらい自分を好きでいれば、そのうち他人からも好かれる→結果的に自信も持てますよ
    • good
    • 1

>自分に自信をつける方法を教えてください。



いつまでも同じ事で悩んで、堂々巡りをしていられるほど
人の人生なんて永くはないよな・・と先ずは考えることです。

どうせこの世は仮の宿です

今までの自分をどこかで開き直って割り切るか
それとも
割り切ってから開き直るかです

大丈夫、心配するな、何とかなるものです

この世の中 何がどうなったところで
大勢に影響はありません
    • good
    • 1

傷つきやすい人の特徴は「意見への反対」と「人格の否定」の区別がつかず両者を混同してしまうことです。

単に反対意見を言われてるだけなのに「人間として否定された」「私が悪いんだ」と捉えてしまうと深く傷つく機会があまりに多くなる。家庭環境で頭ごなしに意見を否定されてきた人にありがちです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A