プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは!
反則金についてもご質問です。

反則金になってしまった場合、どのような対処をしなければならないですか?
また、反則金のメリットやデメリットを教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは! 反則金についてもご」の質問画像

A 回答 (10件)

直ぐに払えば、それで終わり、前科にならない、裁判すれば有罪で前科。


違反点数は、もれなく付く、付かない訳が無いw。

反則金は、
刑事上の責任処理の手続きの簡素化と、前科者をやたら増やさない為の救済制度。

行政上の処理(点数や免許停止、取り消し)は、変わんない。
    • good
    • 1

道路交通法は、ユルユルな法律です。



明治時代とかに違反をして前科がつくと就職できなくなるとかあるので、その為余程悪質なものを除き、罰金さえ支払えば前科がつかないという罰金刑にしました。

デメリットは、反則金を期限前に納付しないと、最終的にはある朝自宅に来て検挙されます。

「今から仕事なので」 と言ってもそのまま署に連行されますので、例えば配達の仕事などであれば突然休んで大変な事になるでしょうし、会社にバレてクビもあるかと思います。

よく警察24時とかでも、違反切符を切られ、それを支払わない人がある日検挙されるとかのシーンが放送されています。

1度切符を切られると、裁判でも必ず負けるというのが罰金刑です。

よく同棲している彼女がいたりしますと、彼氏の郵便物で督促状がきているのを勝手に捨てて、逮捕されるのを期待してやるというのもあります。

そのような、「当時同棲していた彼女が捨てた気がする」 と言っても検挙されるのは変わらない。
    • good
    • 1

反則金は、期限内に支払えばそれでOKです。


ただし駐車違反は、最初は放置しましょう。するとクルマの持ち主に反則金を支払うよう通知が来ますので、こちらで支払いましょう。そうするとアラ不思議、違反点数は付きませんw
    • good
    • 2

裁判を受けたければ支払わないで指定日に指定場所に出頭することですね。



>反則金のメリットやデメリットを教えてください。
メリット こちら側裁判を受けなくて済む。
     警察側 送検しないので調書、実況見分が不要になる。
デメリット 憲法で保障された公開の裁判を受けられない。
      減額されることはない。
      (送検されれば大部分は不起訴、起訴されても最大が反則金と同額の罰金)
警察側 なし。
    • good
    • 1

反則金は期日までに納付してください。


駐車違反の場合は未納があると車検が通りません。
未納を繰り返した悪質な場合は逮捕される可能性があります。
    • good
    • 1

反則金のメリット、デメリットについて何かと比較する必要が有るのですが


罰則と反則金と比較すると良いですかね
反則金は軽微な交通違反です。銀行等でお金を支払うことで終了。
罰則(罰金)は裁判所で刑罰が決まります。
裁判所に出頭する必要が有り、ほぼ罰金刑になります。(死亡事故などは懲役刑)罪が確定すると前科がつきます。未成年の場合は反則金も成人と同じ金額の支払いが生じます。希なケースですが罰則(罰金)の場合は、保護者同伴で裁判を行い、未成年であることから懲役刑、罰金刑にはならず、保護観察の処分になったりします。
    • good
    • 1

直ぐに払う

    • good
    • 1

期日までに納付です。

以後は気を付けて安全運転です。
    • good
    • 2

反則金のメリットやデメリットなんて無いですよ、法律で定められてる事なので 従うしか無いでしょう。

    • good
    • 1

反則金になってしまったら速やかに払うだけですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A