プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は皇居勤労奉仕をやりたいと思い、色々教えて頂いたあらゆる団体に連絡をとりましたが、全て断られました。靖國神社崇敬奉賛会青年部あさなぎは、今年は抽選で外れたそうです。多くの国民が、皇室のために力になりたいと思っているのに宮内庁はなぜその受け皿を作らないのでしょうか?

A 回答 (9件)

お礼を拝見しましたが、じゃあ何でことごとく断られているんですか?


天皇に見る目がないということですか?
    • good
    • 2

なんか訳の分からない質問ですね。

 宮内庁は、ちゃんと以下のような要領で、皇居勤労奉仕をする人を受け付けていますけどね。 質問者が参加資格に当てはまらないだけじゃないのでしょうか? 


皇居勤労奉仕の手続きと留意事項について

皇居勤労奉仕を申請される方は,この書面をよくお読みください。
また,御不明な点がございましたら,お気軽にお問い合わせください。
1 奉仕の参加資格及び団体の構成
(1) 奉仕に参加する期間中の年齢が,満15歳から満75歳までの方。
(2) 皇居内などでの徒歩移動や清掃作業が可能であり,御自分の健康に責任を持てる方。皇居など
の砂利道や急勾配の坂,作業場所によって1日5㎞程度となる距離を歩いた上で作業できる方。
(3) 団体は,日頃から親交のある方々や,恒常的に一緒に活動している方々で構成してください。
(奉仕期間のみの限定的,一時的に構成された団体は,参加をお断りする場合があります。)
(4) 奉仕を営利,売名,宣伝等不適当な目的に利用していることを確認した場合は,参加をお断り
します。
2 奉仕できる人数
1団体は,15人以上40人以内となります。(未成年者の構成による申請に当たっては,責任
者たる成人の引率者(2名以上)が必要となります。)
なお,参加人数が15人に満たなくなった場合は,奉仕に参加できません。欠員により参加人数
が15人を下回らない人数で申請願います。
また,40人を超える同一グループの方々を複数の団体に分けて,同じ機会に申請することはで
きません。
3 奉仕期間
土曜日,日曜日及び祝日を含まない連続した4日間(月曜~木曜又は火曜~金曜)です。
日 月 火 水 木 金 土
な 初日 2日目 3日目 最終日 な
し 初日 2日目 3日目 最終日 し
4 申請方法
(1) 奉仕を希望する月の6か月前が申請月となります。
郵送による申請は,各申請月末日の消印有効。
また,受入人数に余裕がある場合は,希望する奉仕期間の2か月前まで随時受け付けます。
希望する月 1 2 3 4 5 6 9 1 0 1 1 1 2
申請する月 7 8 9 1 0 1 1 1 2 3 4 5 6
※ 郵送の場合は,例えば9月に奉仕を希望する場合,6か月前の3月に申請してください。
(3月末日の消印まで有効としています。)
(2) 同時期に複数の団体から申請が重なり,受入人数,団体数を超えた場合には抽選となりますの
で,御希望に添えない場合があります。
(3) 7月及び8月並びに12月16日から翌年1月15日までは,受入れを行いません。
ただし,学生で構成された団体(引率の教職員等を含んでも可)に限り,これらの期間も受入
れを検討いたしますので,希望される場合は下記の連絡先までお問い合わせください。
(4) 団長は,「申請書」と「団員名簿」を作成の上,郵送又は電子申請にて提出してください。郵
送の場合は,申請書1通と団員名簿2通(2通とも同じもの)を提出してください。
電子申請を希望される場合は,下記の連絡先までお問い合わせください。
(記入方法は「申請書」及び「団員名簿」の記入例及び記入方法を御覧ください。)
なお,参加者の変更,追加はできません。
受入れが決定した団体には,許可書を交付します。
5 留意事項
(1) 団長には,奉仕に関する一切の責任を負っていただきます。
(2) 奉仕に関わる全ての費用は,団体側の負担となります。
(3) 宿泊施設,昼食(弁当),交通手段等は,全て団体側で手配してください。
(4) 奉仕作業の服装は,けがや虫刺されを防ぐため長袖・長ズボン,動きやすい靴でお願いします。
また,雨具(カッパ等),軍手は必ず持参してください。
(5) 奉仕場所は,皇居などです。
(6) 奉仕当日は初日は午前8時,2日目以降は午前8時15分までに参入門前に集合してください。
(奉仕期間中は,晴雨に関わらず参入してください。)
(7) 参入及び退出門は,皇居の場合は桔梗門となります。
ききようもん
入門の際に本人確認をいたしますので,身分を証明できるものを必ず御持参ください。
マイナンバーカード,運転免許証,パスポート等写真付きの身分証明書(コピー不可)を御持
参ください。
また,危険物の持ち込みは,固くお断りいたします。勤労奉仕期間中,お手荷物等の確認をさ
せていただきます。
(8) 作業時間は,午前8時45分から午後3時30分まで(昼食・休憩時間を含む)です。
なお,やむを得ない事情がある場合を除き,個別に早く切り上げて帰ることはできません。
(9) 奉仕期間中,皇居内などでは徒歩で移動していただきます。
また,作業場所によっては1日5㎞程度となる距離や砂利道・急勾配の坂道を歩きますので,
靴擦れなどに十分気をつけてください。
(10) 皇居内などでの写真・動画の撮影は禁止です。カメラ等の撮影機器は持ち込まないでください。
6 書類の提出及び連絡先
〒100-8111
東京都千代田区千代田1-1
宮内庁長官官房総務課 庶務第二係
TEL/03-3213-1111 (内線3249)
●「申請書」の記入例及び記入方法
○ ○ 年 △ 月 □ 日
宮内庁長官官房総務課長 殿
① 団長の連絡先
(〒100-8111)
住 所 東京都千代田区千代田 1-1
フ リ ガ ナ ト ウ キ ヨ ウ ト チ ヨ ダ ク チ ヨ ダ
氏 名 総 務 一 郎
フ リ ガ ナ ソ ウ ム イ チ ロ ウ
電 話 番 号 080-××××-××××
メールアドレス ○○○@○○○
この度,下記により皇居勤労奉仕をしたいので,別紙団員名簿を添えて申請します。


1 奉 仕 団 体 名 ○○○奉仕団

2 人 員 計 40 人

3 希 望 月 日 第1希望 ○ 年 × 月 1 日(月・火)から4日間
第2希望 ○ 年 × 月 2 日(月・火)から4日間
⑤ 第3希望 ○ 年 × 月 8 日(月・火)から4日間
4 その他参考事項
当該団体の性格
私たちは,町内のボランティア仲間の集まりです。
主な活動内容
公園の清掃活動などを行っています。
勤労奉仕の参加経歴
勤労奉仕の参加は,今回が初めてです。
① 団長を務める方の連絡先(郵便番号,住所,氏名,電話番号及びメールアドレス)をお書き
ください。当勤労奉仕の受入れ業務以外には使用いたしません。
また,住所及び氏名には「フリガナ」を付けてください。押印の必要はありません。
なお,電話番号は,常に連絡がとれる番号をお書きください。
② 奉仕団体名は,「~奉仕団」と付かない団体名でも結構です。
③ 人員は,15名以上で構成し,欠員により奉仕人員が15名を下回らないよう申し込み願い
ます。
④ 希望月日には,希望する奉仕日をお書きください。
また,奉仕初日の曜日(月曜又は火曜)を丸印で囲んでください。
なお,受入れ人数を超えた場合の抽選結果次第では,第1希望以外で受入れる場合がありま
すので,希望する奉仕日はできるだけ複数お書きください。
⑤ その他参考事項には,奉仕団の性格,活動内容及び団体の勤労奉仕参加経歴などを簡単に
お書きください。
● 「団員名簿」の記入例及び記入方法
( 団 員 名 簿 )
① 団 体 名:○○○奉仕団
② 奉仕期間: 年 月 日( )~ 年 月 日( )
フリガナ 緊急連絡先
番号 役 職 職 業 生年月日 住 所 上段:本人電話番号
氏 名 下段:家族等電話番号
③ ④ ⑥
ソウム イチロウ 0 8 0 - X X X - X X X X
1 団 長 会社員 昭38.1.1 東 京 都 千 代 田 区 千 代 田 1 - 1
総務一郎 0 3 - X X X X - X X X X
ショム ジロウ 0 90-X XXX-XXXX
2 副団長 農業 昭40.2.2 ○ ○ 県 △ △ 市 □ □ 町 2 - 2
庶務次郎 0 1 2 3 - X X - X X X X
⑤ ア イ タロウ 0 3 - X X X X - X X X X
3 団 員 自営業 昭51.3.3 ○ ○ 県 △ △ 市 □ □ 町 2 - 2
藍 太郎 〃
イトウ アケミ 0 90-X XXX-XXXX
4 〃 主婦 平1.5.5 × × 県 △ □ 郡 ○ × 村 3 - 4
伊藤明美 0 80-X XXX-XXXX
① 団体名をお書きください。
② 奉仕期間は,まだ決定していないので書かないでください。
③ 氏名,生年月日,住所は,マイナンバーカード,運転免許証,パスポート等写真付きの身分
証明書に記載のとおりお書きください。
なお,氏名には,フリガナ(カタカナ)を付けてください。
④ 職業は,「自営業」や「農業」などのように簡潔にお書きください。
⑤ 団員の記載順は,50音順(アイウエオ順)でお書きください。
⑥ 緊急連絡先は,緊急時の連絡先として上段に本人の電話番号,下段に家族等の電話番号を
お書きください。
⑦ 可能であれば別添ファイルを利用し作成してください。その際,枠の幅・高さ等を変更ししないでください。手書きで記入の際は,枠内にはっきりお書きください。
    • good
    • 2

>私は自慢が嫌いですから、無職と書いてるだけで、あなたはどうゆう仕事をされてるかはわかりませんが、私は少なくともあなたの100倍以上は納税をして皇室に貢献していますけど。

大体本当に無職の人が、皇居勤労奉仕をやりたいと言いますか?考えたらわかることだと思いますが。

100倍以上の根拠を教えて下さい。
もしあなたが優秀であるゆえに多額納税しているなら、病気を治して本気で働けば、更に貢献できることでしょう。

>教えて!gooをやってるひまがあったら社畜として、会社の歯車として働きなさい!

勤務時間外は何をしてもいいはずです。
    • good
    • 1

> おかしな人がいたら、SPにすぐにつまみ出されます。



たくさん受け入れて、その監視のためにたくさん人を配置しなきゃいけないなら、「奉仕」されても無駄にカネと手間がかかって邪魔なだけじゃないですか。
それだったら、しっかり身元確認できてる人だけを少数精鋭で受け入れた方がマシです。
    • good
    • 1

>正確に言いますと、国民は皇室の力になりたいのに、受け皿が少ないとゆうことです。


無職の病人には無理です。
病気を寛解させて、働いて納税する方が遥かに皇室に貢献することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無職の病人には無理です。
病気を寛解させて、働いて納税する方が遥かに皇室に貢献することになります。

私は自慢が嫌いですから、無職と書いてるだけで、あなたはどうゆう仕事をされてるかはわかりませんが、私は少なくともあなたの100倍以上は納税をして皇室に貢献していますけど。大体本当に無職の人が、皇居勤労奉仕をやりたいと言いますか?考えたらわかることだと思いますが。
教えて!gooをやってるひまがあったら社畜として、会社の歯車として働きなさい!

お礼日時:2024/02/15 09:07

>宮内庁の職員が受け皿がないと言ってます。


「抽選で外れた」という断り方をされたということは、どこかに当たった団体があるはずです。ということは、受け皿があるということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>宮内庁の職員が受け皿がないと言ってます。

正確に言いますと、国民は皇室の力になりたいのに、受け皿が少ないとゆうことです。

お礼日時:2024/02/15 02:38

質問文を読む限り、宮内庁は受け皿は作っていて、断られるのはあなたの資質の問題の可能性が高いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに言われる筋合いはありません。
宮内庁の職員が受け皿がないと言ってます。

お礼日時:2024/02/15 01:41

>靖國神社崇敬奉賛会


天皇が靖国に参拝してないのに、こういう団体を入れるわけがないよ。
それに君って、
オレは釈迦、キリスト、マホメットを超えて3世代に渡って240億人を本気で助けに行く」と言ってるよね。
しかも、「42才で無職で社会人経験なし」だよね。
要するに、常人らしからぬ思考と生活・・・
これじゃあ、誰も相手にしませんよ。
天皇に失礼です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>42才で無職で社会人経験なし」だよね。
要するに、常人らしからぬ思考と生活・・・

あなたが知らないだけで世の中にはそんな人はごまんといます。

>これじゃあ、誰も相手にしませんよ。
天皇に失礼です。

では、天皇に失礼じゃない人って誰ですか?
憲法に明記されてるように、天皇は国民の象徴です。ルンペンだろうが美空ひばりだろうが関係ありません。国民全員の象徴である天皇が、差別をすると思いますか?

お礼日時:2024/02/14 20:42

おかしな人が紛れ込んだら困るからじゃないですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかしな人がいたら、SPにすぐにつまみ出されます。

お礼日時:2024/02/15 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A