アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中世〜15〜18世紀のざっくりとしたヨーロッパ風ファンタジーを書きたいと考えております。
そこで不明な点が出てきましたので質問させて下さい。
【主人公がA国に招かれた異世界からの客人である場合】
①王宮で暫く過ごすが、客人扱いの場合、頻繁に王族と食卓を共にするのか。
②食卓を共にする場合の席順を詳細に教えて頂きたいです。(特にイギリス、フランスあたりの)
③どういった会話がなされるのか。
④ ファンタジー創作してる方で「自分はそういう細かい設定はこうしてる(食事事情以外でも)」などのアドバイスをして頂けると嬉しいです。

また上記のような事に詳しい本などのおススメがありましたら、そちらも教えて頂けますと助かります。

何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

①~③ 先の回答者さんも仰るように、いろいろだから、質問者さんの設定と想像力と描写次第。


具体的には、質問者さんが設定した登場人物になりきって見ましょう。
異世界なら、互いが異世界の人だから、相手の住んでいる世界のことが気になって質問し合うような会話になるんでしょうか。

④学問的な知識が知りたければ、具体的な地域や時代の語句とともに「生活史」というキーワードで検索してみると良いですよ。
例えば、「中世 イギリス 生活史」で検索すると、次のような書籍やサイトが数多くヒットします
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%9B%B3%E8%AA%AC% …
https://histori-ai.net/archives/487

また、もともとはRPGのシナリオを作る人たちの資料本を発刊する出版社でしたが、最近はライトノベルなどを書く人たちが資料本として活用しているようです。関連の資料本がたくさんありますよ
新紀元社
http://www.shinkigensha.co.jp/genre/?c=fantasy

でも……文章で書いてある本って、文字では実際のイメージがわきにくいでしょ。質問者さんがイメージする舞台と近い時代や場所の映画やドラマを見ると映像でその世界の雰囲気が分かるから書籍などより参考になりますよ。
いま、たまたま動画配信サイトU-NEXTで「ゲーム・オブ・スローンズ」を見ていたんですけど、生活や食事シーンまでリアルで感心しました。
質問者さんご指摘の15世紀辺りだと、ジャンヌ・ダルクや大航海時代をキーワードにヒットする映画やドラマを見てみると良いですよ。
ドラマの一例です。時代考証などもしっかりしてましたよ
15世紀のフランスが舞台ジャンヌ・ダルクを描いたドラマ「ヴァージン・ブレイド」

映像をちょっと見ただけでも衣類や世界の雰囲気などよく分かりませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にお答え下さり誠にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 08:56

国と時代による。


違和感を生じさせたくない、史実も重視したいということなら、
ざっくりヨーロッパ大陸、ざっくり300年間ではなく、
資料収集できるよう具体的な国、地域、年代を設定すべきです。

所詮異世界ファンタジーだから、全部創作でいいじゃんと開き直って適当書いてる作家が大半ですが、やっぱり違和感は出ます。
馬と剣の時代にティッシュペーパーが出てきたり、ひらひらドレスを脱いだらワイヤーブラをしてるとか。萎えます。

1 迎え入れられた経緯による
2 国と時代と身分によりますが、主人公が平民なら同席で食事はしない。王侯貴族に愛されたモーツァルトでさえ、料理人と同じ裏口を使用していたことは有名
3 これはお好きに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

この度はお答え頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/20 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A