プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム戦争を扱ったテレビ東京で中学生ごろにみた映画を探しています。
1992年から1996年頃までに

テレビ東京の昼のロードショーで放送されていたのをみました。

なので、1980年代の映画だと思います。


内容は、

ベトナム戦争に従軍した若者が北ベトナムの捕虜になり
そこで拷問とか過酷な労働とかさせられてアメリカを批判するプロパガンダだったり
北ベトナムに感謝するプロパガンダに協力するようにいわれますが、
主人公はことわります。

他の捕虜が死ぬなか、そこでベテランの捕虜歴の長い人から
どんなことがあってもここは生き残るんだ

生きてアメリカに戻るんだ

といわれて、主人公は北ベトナム軍に協力して捕虜として待遇がよくなります

その代わりに他のアメリカ人捕虜から裏切り者扱いされます

そして、このどんなことがあっても国に買えるんだといってアドバイスしてくれた
ベテランの捕虜の人が死んだあと、だれもかばってくれるひとがいなくなり

新しく入ってきた米国人捕虜の人たちから、あいつはなんだ
敵の北ベトナムの犬になってと非難をするようになります。

主人公は孤立していきます。

その後、主人公は帰国することができました。

そして、帰国後に他の主人公よりもあとに捕虜になって

北ベトナムの捕虜として徹底的に贖いつづけ

帰国するために北ベトナムの犬になっていた主人公の真意をみぬけず
敵視しし心底軽蔑していた人たちがも帰国することができ

この主人公が捕虜収容所で国や仲間を裏切る行為をくりかえしていたとんでもないやつだ

と告発します

その結果、主人公が訴追されてしまう

という内容の映画でした。

この映画のタイトルがわかるかたがいらっしゃいましたら。おしえてください

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

「ハノイ・ヒルトン」かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(;O;) 違いました、、、

お礼日時:2024/03/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A