アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■NHKサイトから引用します。

報告書によりますと、ロシアは拘束した戦争捕虜15人を、ウクライナは拘束した戦争捕虜など最大25人を、それぞれ処刑したということです。(引用終わり)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230325/k10014 …

■「United Nations Ukraine」のサイトでは。

I will start with Russian prisoners of war in the hands of Ukraine. We are deeply concerned about the summary execution of up to 25 Russian POWs and persons hors de combat by Ukrainian armed forces which we have documented.

私は、ウクライナの手にあるロシアの捕虜から始めます。 私たちは、私たちが記録したウクライナ軍による最大 25 人のロシア人捕虜と戦闘員の即決処刑について深く懸念しています。(Google翻訳)

と書き、そのあとで以下のように書いています。

In relation to the treatment of Ukrainian prisoners of war, we are also deeply concerned by the summary execution of 15 Ukrainian prisoners of war shortly after being captured by Russian armed forces. The Wagner Group military and security contractors perpetrated 11 of these executions.

ウクライナ人捕虜の処遇に関連して、ロシア軍に捕らえられた直後に 15 人のウクライナ人捕虜が即決処刑されたことにも深く憂慮しています。 ワーグナー・グループの軍事および警備請負業者は、これらの処刑のうち11件を実行した.(Google翻訳)

UN Human Rights Ukraine released reports on treatment of prisoners of war and overall human rights situation in Ukraine
https://ukraine.un.org/en/224744-un-human-rights …

「NHKサイトは記事に書く順番をなぜソース」の質問画像

質問者からの補足コメント

• こちらは読売新聞です。

「NHKサイトは記事に書く順番をなぜソース」の補足画像1

A 回答 (2件)

>>日本は武器支援のスポンサーではないので、ウクライナの行為の正当性は追求しないんじゃね?

>だから、「NHKサイトは記事に書く順番をソースと逆にした」ということでしょうか。

何か説明不足感があるので、追記。

武器支援国にとって、ウクライナは正義側でないと国内世論が維持できない。もちろんウクライナもそれは分かっていて、ロシアみたいに周りの目を気にしない分かり易い戦争犯罪は控える傾向にある。という訳で、「双方殺しているようだけど、まずは俺達が支援しているウクライナ側は」みたいな切り口になる。

日本はそういったことがない。とはいえ、ロシアが攻め入ったことが発端で、ロシアは戦争犯罪のオンパレード、年末年始規制の大渋滞並みだから、「はいはい、またロシアがやりましたよ、ついでにウクライナも」みたいな切り口になるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

>「はいはい、またロシアがやりましたよ

なるほどよくわかりました。ありがとうございました。

日本は武器支援のスポンサーではないので、ウクライナの行為の正当性は追求しないんじゃね?

>ワーグナー・グループの軍事および警備請負業者は、これらの処刑のうち11件を実行した

これは間違いなく戦争犯罪。交戦団体になる資格がない奴等が、外国兵を監禁して殺害したという犯罪。

ちなみにウクライア軍が殺害した25人が交戦団体になる資格がない輩を指すのであれば、単なる便衣兵だから捕虜でもないし、便衣兵処断だから犯罪でも何でもない。
    • 0
この回答へのお礼

>日本は武器支援のスポンサーではないので、ウクライナの行為の正当性は追求しないんじゃね?

だから、「NHKサイトは記事に書く順番をソースと逆にした」ということでしょうか。ご回答ありがとうございました。