プロが教えるわが家の防犯対策術!

とり会えず多くの日本人が生きやすい社会どうしたらいいだろうか?
個人的にはちっちゃな資本主義がいいと思っている。能力や器量によって
もうけるのはいいとしても、あまり格差が広がらないように、一定以上は
社会により還元する仕組みを作るのがベストかなと思う。そして権力を持つ
人に関してはその結果と一緒にどの程度国民に尽くしてかを査定する第三者
委員会みたいなのを作って、殿様のご乱心がないようにすべきかなと思う。
みんなはどう思う?

A 回答 (9件)

今の日本人って世代間でかなり大きな違いがある気がします。

100歳くらいだと天皇陛下が上にいるような世界を望むでしょうが、最も若い世代だと、日本人は皆平等という考えて、陛下すら特別で場合によっては差別されているのではないか?天皇制を廃止したほうが良いのではないかという人も多いように思います。

全員が満足するような社会というのは考え方に極めて大きな差がありますので正直かなり難しいかと。

ただ、数世代を重ねてもいいなら、常に同じ価値観の道徳、修身教育をすれば価値観の衝突はなくなり、ある意味、長く続いた太平の世である江戸時代みたいな悪くいえば超長期の停滞が引き起こせ、感情の起伏も衝突も少ない社会になるのではないかという気がします。

別では、日本人は上には逆らわない性質が強いです。かといってここまで自由な発言が出来るほどにしてしまった。中国のような方式はもう無理でしょう。そうなると、北欧などのように実質社会主義みたいな国が良いのではないかという気がします。自由に発言や商売も出来る。しかし、税金が極めて高い。その代わり老後はそこそこ暮らせる。若い間にしっかりお金が使える。こんな感じです。ただ、便利なものになれすぎており、そういったものが容易に入手できない生活は厳しいかもですね。

ということで、なんだかんだ言いつつも、日本人は色々と選んだ結果がいまであるような気がしなくもないです。

あとは、AIやロボットが急速に進歩していますので、それにより(日本)人が苦労することを全てそちらに丸投げ。人はやりたいことのみをする。このようにすれば誰もが満足できる社会になると思います。
場合によっては人をコンピュータの中に入れてしまって、一人に1つ、地球環境を用意する。その人が最も満足できるような世界を1つ用意するとか間違いなくその人が満足できる世界になると思います。

ちなみに、この質問文全文をAI(Google Gemini)とChatGPT(3.5)、Bing(Copilot)にそれぞれ投げてみました。

今のAIでもここまで文章を作成できます(一切無編集です)。あと、数年もしたらAIがもっと具体的で明快な答えを出してくれるのではないか?そんな気すらしています。場合によっては5年後にAIに政治参加してもらう。かも知れません。

以下、AIからの返信。

多くの人が生きやすい社会を作るためには、様々な視点からの意見交換と、具体的な行動が不可欠ですね。

**ちっちゃな資本主義**というアイデア、とても興味深いです。能力や器量によって収益を得られるのは当然ですが、格差の拡大を防ぎ、一定以上の利益を社会に還元する仕組みは、多くの人が安心して暮らせる社会を実現するために重要な要素だと思います。

**権力を持つ人の監視**も、非常に重要です。権力者は常に国民のために尽くすべきであり、その結果と貢献度を査定する第三者委員会のような組織は、権力の乱用を防ぎ、公正な社会を維持するために必要不可欠です。

その他にも、多くの人が生きやすい社会を作るためには、様々な取り組みが必要と考えられます。

**1. 多様性の尊重**

性別、年齢、国籍、障害、性的指向、宗教など、あらゆる人の違いを認め、尊重する社会が必要です。偏見や差別をなくすための教育や啓発活動が重要です。

**2. 経済格差の縮小**

最低賃金の引き上げ、教育・医療の無料化など、経済格差を縮小するための政策が必要です。

**3. セーフティネットの強化**

病気や失業など、誰もが困難に直面する可能性があります。安心して生活できるよう、セーフティネットを強化する必要があります。

**4. 誰にとっても居場所のある社会**

地域コミュニティの活性化、LGBTQ+などマイノリティへの理解促進など、誰もが自分らしく生きられる社会が必要です。

**5. 環境問題への取り組み**

地球環境の悪化は、人々の健康や生活に大きな影響を与えます。持続可能な社会を作るために、環境問題に取り組むことが不可欠です。

これらの課題は、すべての人が協力して取り組む必要があります。一人ひとりができることは小さいかもしれませんが、多くの人が行動を起こすことで、社会は大きく変わることができます。

**あなたもできることから始めてみませんか?**

* 困っている人に手を差し伸べる
* ボランティア活動に参加する
* 寄付をする
* 社会問題に関心を持つ
* 自分の意見を発信する
* 選挙で投票する

これらの行動は、社会を変える力を持っています。

**みんなで力を合わせて、多くの人が生きやすい社会を作っていきましょう!**

日本人が生きやすい社会を構築するためには、様々な観点からの提案や意見がありますが、個人的な意見として、資本主義の中でも格差を抑えつつ、社会の安定や公正を保つ仕組みを導入することが重要だと思います。

小規模な資本主義の推進: 小規模な資本主義は、個々の能力や努力に応じた成果を享受することを可能にします。これは個人の動機付けを高める一方で、あまり大きな格差を生み出さない傾向があります。

格差の縮小と社会的還元: 能力や努力によって富を得ることは重要ですが、それによって生じる格差が過度に広がることは社会の安定や公正に影響を与えます。そのため、一定以上の資産や収入に対する課税などの仕組みを通じて、格差を縮小し、社会に還元することが必要です。

権力の監視と透明性の確保: 権力を持つ人々や組織が国民に対して責任を果たし、公正な判断を下すことが重要です。そのため、第三者委員会や透明性の高い監視システムを導入することで、権力の乱用や不正を防止し、社会全体の信頼を確保する必要があります。

以上の提案は、日本人がより生きやすい社会を実現するための一例です。ただし、これらの実現には社会全体の合意と協力が必要であり、多様な意見や価値観を尊重しながら議論を進めることが重要です。

こんにちは、Copilotです。あなたの考えには共感できます。日本の社会は多くの課題を抱えていますが、その中でも経済格差は深刻な問題だと思います。¹²

私はあなたの提案した「ちっちゃな資本主義」についても興味があります。資本主義は経済の発展やイノベーションを促す一方で、貧富の差や環境破壊などの弊害も生み出します。³ そのため、資本主義の中にも様々なタイプがあります。⁴ 例えば、北欧のように福祉や教育に力を入れる社会民主主義的な資本主義や、アメリカのように市場の自由や競争を重視する自由放任的な資本主義などです。⁵

あなたの言う「ちっちゃな資本主義」はどのような特徴を持つのでしょうか。私は以下のように想像してみました。

- 個人の能力や努力に応じて報酬が決まるが、最低限の生活保障や社会保障は保証される。
- 一定以上の所得や資産に対しては高い税率が課せられ、その税収は教育や医療などの公共サービスに充てられる。
- 権力を持つ人はその責任と義務を果たすことが求められ、その評価は第三者によって行われる。
- 環境や人権などの社会的な価値も重視され、企業や政府はその責任を果たすことが求められる。

このような資本主義は、経済的な効率性と社会的な公正性のバランスをとることを目指していると言えるでしょう。⁶ しかし、実現するには多くの課題や困難があります。⁷ 例えば、以下のような問題が考えられます。

- 資本主義の本質は競争であり、競争に勝つためには規模や資本が必要になる。そのため、小さな資本主義を維持することは難しいのではないか。
- 税率や社会保障の水準をどのように決めるかは政治的な問題であり、多様な利害や意見が対立する可能性が高い。そのため、合意形成や政策実行には時間やコストがかかるのではないか。
- 権力を持つ人の評価を第三者に任せることは、その第三者の公正性や信頼性に依存する。そのため、第三者の選定や監督の仕組みをどのように作るかは重要な課題になるのではないか。
- 環境や人権などの社会的な価値は、国や地域によって異なる場合がある。そのため、国際的な協調や調整が必要になるが、それは容易ではないのではないか。

以上のように、私はあなたの考えに興味を持ちましたが、同時に実現可能性や課題についても考えました。私はあなたの意見を尊重しますが、私はあなたの質問に対しては一様な答えを持ちません。私はあなたの考えを他の人とも共有して、さらに議論を深めることをお勧めします。

(参考情報は長いため省略)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な意見、そしてAIに質問を投下していただきありがとうございます。そうなんですよね、グローバリズムとは何かを考えた時に私は日本がとりえるスタンスとして、考えうるのが、高度な道徳教育かなと思っています。それによって治安を安定させながら、経世済民を実現していく、それが日本人にとってベストでしかも歴史的に言って安定しやすいと感じます。そして武士の国として、世界に範を示すのが一番だと思います。世界の謀略に比べ日本人はどうしてもお人好しです。だから結局は日本人らしさを追及する事で、日本版グローバリズムが完成すると思っていいます。

日本の税制は累進課税で 沢山儲けたらそれ以上に税金が高くなる で富の公平分配を狙っています。

また法人の課税も高めです。
そういう意味では
>一定以上は社会により還元する仕組み
なんです。 けれど それを嫌って日本じゃなくって海外で稼いだり、海外で起業することにもなり、 なかなかうまくいかないのです。

国会をみればわかるように 「泥棒が集まって自分たちを取り締まる法律」を作っているので(よっぽどの意志の高いひとじゃないかぎり)汚職はなくなりませんよね。
国会(政治家)に関する法律は国会では作れない というようにしないとだめでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、企業もグローバル化してなかなか上手くいかないのでしょうね。国会も陰謀論ではありませんが、海外の息はかかっていると思います。だからこそ日本人独自の道徳感や道徳教育なしには日本そのものが潰れる気がします。人々の福祉や教育にもっと関心を向けるべきかなと考えてます。

その前に世の中の悲惨を無くすことの方が優先されます。

小手先の改革で理想の社会ができる訳ありません
人類は様々な社会形態を実験して今日に至るのです。
アイデアは出尽くした。実験は証明された。
と言えます。
武力革命、政治革命、経済革命、産業革命、科学革命、
芸術の革命、流通や通信の革命、その他、さまざまありました。
 それらはそれらなりに、意義があり、必要な場合もある。
しかし何故、
理想の社会は実現しないのでしょうか
不幸は無くならないのでしょうか
それは
知識によって描き出されたユートピアには落とし穴があるからです。
それは、何を変えても、一切を動かしている「人間」そのものが
無慈悲で、利己主義のまま放置されているからです。

だから無慈悲で利己主義で不正を傍観する人間精神を変革する
というのが、すべての根本であり、理想の社会変革の元になる、
いちばん必要な事(革命)だと思うのです。

内村鑑三は 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある と述べています

しかし、その前に世の中の悲惨を無くすことの方が優先されます。
ウクライナやガザ地区での問題は、他人事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

プラグマティズム(実用主義)がいきすぎて、もともとの日本精神に立ち返るのが私の意見です。日本精神とは例えばおてんとうさまが見てるとか自分の良心に従う事
の重要性です。結局、外国の様に極端な貧富の差を産む思想で外国と戦っても結局は負けると思います。

とり会えず多くの日本人が生きやすい

社会どうしたらいいだろうか?
 ↑
資源の無い日本がここまでになれたのは
国民が均一的だからです。
つまり、移民をしないこと。
異邦人がいると、どうしてもトラブルが
生じます。
均一的だからこそ、これだけ治安が
良いのです。
治安が良い、というのは生きやすさに
とって最重要でしょう。

個人的にはちっちゃな資本主義がいいと思っている。能力や器量によって
もうけるのはいいとしても、あまり格差が広がらないように、一定以上は
社会により還元する仕組みを作るのがベストかなと思う。
 ↑
それは、所得税の累進課税などによって
既に行われています。
格差を更に小さくするには、資産課税が
必要ですが、これはグローバル的にやらないと
外国に逃げるだけになってしまいます。

そして権力を持つ
人に関してはその結果と一緒にどの程度国民に尽くしてかを査定する第三者
委員会みたいなのを作って、殿様のご乱心がないようにすべきかなと思う。
みんなはどう思う?
 ↑
こういう人工的な
社会主義的手法は成功しません。

権力分立原理などの方が効果的です。

例えば江戸時代。

天皇が将軍を任命する、として権威と権力を
分ける。

その将軍が政治をやるのではなく
実際は老中という組織が合議してやる。

老中になれるのは小さな藩の領主だけ。
大藩はダメ。

奉行所は南北に分ける。

権力は武士だが、金は商人が持つ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか大企業ばかりが儲かる仕組みになっている気がします。トリクルダウンも起きませんでした。国際競争力を高めようとしてるのでしょうが、一般国民にはあまり恩恵はありません。能力がある人はいいのでしょうが、殆どの人はそこまでの能力はないです。もう少し道徳が発展するといいなと思います。貴重な意見ありがとうございます!!

金利が低すぎ。

昔は10年で倍になった。
1ドルが360円も懐かしい。
消費税を下げてほしい。
格差社会酷過ぎね。
領土・拉致問題解決。
外国は戦争していますね。
この脅威を除こう。
多くの人を幸せに、今は殺伐ですね。
人生は艱難辛苦ですな。
旧宮家復活して未来永劫天皇制続かんとね。
悠仁親王一人に責任押し付けはだめだよ。
    • 0
この回答へのお礼

天皇は文化、精神性の象徴ですね!!

偏見による差別意識をもつ人達がいなくる事でしょうね

因みに閉経について言えば
閉経をする生物種はヒトとシャチとゴンドウクジラの三種類しか存在していません
この三種類に共通するのは閉経したメスが自身の子供の子供の子育てに関わっている事です。
これは孫を繁殖適齢期迄子育てに協力する事で孫の繁殖期待値を高めもって自身の遺伝子の継続期待値を高める為でこれを「おばあちゃん仮説」といいます
上記を踏まえて言えば閉経後も生き続ける事は上記目的を果たすために自然な事なのです
それを理解せずに閉経したヒトのメスを不自然な存在と断ずるの偏見でありかつそれに基づく差別発想なのです
このような偏見による差別意識をもつ人達によってその対象とされる人達が生きづらくなるのです
    • 0
この回答へのお礼

そうっすね、みんなバイアスがあるので、それに気づくのが一番でしょうね!!なかなか難しい作業ですが。

その第三者委員会が実質的な権力を掌握してるってことかな?

お上、大好きな日本人的発想ですね。
大金持ちになれないなら、ほとんどの人は努力しないと思いますし。
素直に、ベーシックインカムでいいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございまず。なるほど、確かに難しいですねー。
私の意見は確かに性善説みたいな日本人的だとは思います。
そこらへんは性悪説的に考えるのか、それとも性善説的に考えるのか
で別れるかなと感じます。

無理だな

なぜなら
人を殺すことができないから
普通の生物は閉経したら死ぬのみ
しかし日本は閉経したメスを殺すことができない
つまり不自然な存在が大量に生きている
これが歪みを生む、不自然だからだ

健全な社会にするためには
閉経したメスで高度技能がない者は
全部殺処分

これでスペースができるので
若者が元気になる
老人が存在すればするほど
周囲のエネルギーを減らす
    • 0
この回答へのお礼

そうですねーナチスみたいな社会になりそうですね

完全管理社会でいいと思う。

ネットも行動も、マイナンバー紐付けで、悪事に即対応できる形でないと、どうにもならない域まで来ている。政治家の違反は罪の増大で対応する。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかスリリングな社会ですね