プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコードワゴンCF2に乗っています。
クリアテールに変えてあり、リアバンパーの左右に5cmくらいの丸い反射板が付いています。車検はこれで通りました。
これを違う形の物に変えたいのですが、取り付ける場所や、大きさに決まりはあるのでしょうか?
もうひとつ質問があるのですが、フロントバンパーを社外の物に交換した場合、最低地上高が9cmでは足りない場合があると聞きました。この場合、何を基準に高さを測るのでしょうか?
今は、フロント約11cm、マフラー約12cmくらいです。

A 回答 (5件)

車高についてはすでにレスがついてますので、反射板について。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の中に、
 三角形以外の形。
 反射光の色は赤。
 夜間後方150mの距離からヘッドライトで照らした時に確認できる。
 反射部の上端の高さが1.5m以下、下端の高さが0.25m以上 。
 反射部の最外縁が車の最外縁から400mm以内。
 車両中心に対して左右対称。
と言ったようなことが決められています。大きさについては規定がないようですが、あまり小さいものは後方150mから確認できるという項目に引っかかる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

反射板の件についてですが、私は以前CE1アコードでクリアテールにしていたのですが反射板で1度捕まりました。

警察の話によると片側10cm2(5×2cmなど)以上あれば問題ないそうです。ちなみに形は特になんでもいいそうです。ただ、見える程度に貼ってあればそれほど細かいことはいわないそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

捕まったんですか!?警察も地域によって見方が違うようですが、あまり小さすぎるのは危ないですね。
気をつけます。

こんにちは

既に回答がありますので、少しだけ補足いたします。

バンパー等の部品に関しては、#1様の回答にあるように、FRP等の接触時に
破損してくれる素材の場合は9センチの地上高がなくても大丈夫です。
ただし、バンパーにフォグランプ等が装着されている場合、破損した時に保安基
準を満たさなくなる可能性があるため、9センチ以上の最低地上高が必要と規定さ
れています。
ちなみに最低地上高9センチと記載いたしましたが、現在は車両のサイズにより
必要な最低地上高の基準値は変わってきます。
基準値については参考URLをどうぞ。
http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.h …
    • 0
この回答へのお礼

前の車検は、純正サス+フルエアロでした。車検前は車検非対応のサスでしたが、あまりにも低く、移動できる範囲が狭くなり他のものにしました。
フロントバンパーにウインカーが装着されているので、また純正サスの出番がくるかもしれません。

ただ、現在11cmとのことですので、多分社外品に交換するとめちゃくちゃ低くなると思います。

物にもよりますが、大きなものだと「こぶし」が入らないぐらいになりますよ。
知人が交換していましたが、すぐバリバリに割れました。
うっかり車輪止めまで進むだけでバリバリです。

おそらく「割れる」か、コンビニ入り口等の段差や駐車場の車輪止め、路面の起伏などに注意する事に「疲れる」かで嫌になると思いますので、純正バンパーを保管しておく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

現在、ダウンサス+フルエアロで11cmです。今の状態では多少の段差では大丈夫ですが、道の悪い踏み切りや、キツイ段差は気を使いますね。
バンパー割らないように気をつけます。

バンパー等のプラスチックは9センチ無くてもいいですよ。

マフラーとかの金属は最低でも9センチの地上高が必要です。

そもそも何で9センチかというと、道路や、道路に設置してあるものを壊さないようにと言う理由らしいです。
車が壊れないようにではないです。
法律が保護しているのは個人の車じゃなくて、みんなの公道の方です。

したがって、プラスチックが接触しても、壊れるのはバンパーだけなので「別に構わない」という見解です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、割れたエアロはよく見かけますが。道路が割れたら困りますね(笑)