プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に「四季なりいちご」をプランターに植えました。
順調に育っているのですが、
アリや、アリの半分ぐらいの大きさの羽のついた小さい虫などが
すごくたくさんたかっています。
アブラムシはいないようです。
どなたか解決法を教えてください!

A 回答 (5件)

うーん、アリの半分くらい…大きいなぁ。


オンシツコナジラミにしてはちょっと大きすぎますね。
オンシツコナジラミは1-2mm位なので。
色とかが分かれば何の虫か分かると思います。

まあ、とりあえず、農薬を使うか何かして駆除した法が良いと思います。
農薬を使いたくない場合は、天然の害虫忌避剤を使いましょう。

どちらにしても、虫がなにか特定するのがまず第一です。それによって対処方法が変わってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫がたかるものなのかなあなどと思ったりもしていたのですが
やはり放っておいてはいけないんですね。
無農薬を目指して作っているので農薬は
使いたくないんですが、天然の害虫忌避剤には
どういったものがあるのでしょうか?
虫は、やはり何の変哲もない、よくいそうな黒くて
透明の羽の虫です。アリに羽が生えたような感じです。
初めての家庭菜園でこんな風になってしまって
かなり落ち込んでます。。。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 22:49

天然の害虫忌避剤はいろいろあります。


木酢とか、牛乳を薄める人もいますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/08 23:52

>アリの半分ぐらいの大きさの羽のついた小さい虫


→キノコバエかな?こんな虫でした?
http://kindai-hh.ed.jp/kindaihh/2004/kinokobae.h …

熟していない腐葉土に発生します。害はないので、ほっておくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにアップで見たことがないのですが
多分これだと思います。
害はないのですね~嫌ですがひとまず安心しました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/09 00:24

下記のHPを参考にしてみてください



参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもおもしろくて為になるサイトでした!
でも残念ながら、わたしのケースに似たような
例はありませんでした...
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 00:31

オンシツコナジラミではないでしょうか・・・



参考URL:http://www.ichigoen.com/school.htm#musi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オンシツコナジラミを調べてみたのですが
違うようです。白い虫ではなく、
そのへんに飛んでいそうなありきたりの虫です。
先ほど見ると小さいのも大き目のもいました。。。

お礼日時:2005/05/07 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!