アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんかん持ちで運転している方に質問です。
①薬を毎日飲んでいたら発作を起こすことはありませんか?
②車を運転中に事故起こしたことありますか?
 (薬飲み忘れなかったのに、何年ぶりに等教えてほしいです)
③運転歴はどれくらいですか?

婚約している彼氏がてんかんの持病を持っています。
初発症:中学生頃
最終発作:21歳頃
免許取得:23歳
現在:26歳
飲んでいる薬 : デパケンR2錠、レベチラセタム1錠

今後結婚する上で運転中にもし事故等あったら心配です。
今も毎日薬を飲んで、普通に運転はしています。
5年くらい発作が出ていないということは今後も心配なさそうでしょうか?

A 回答 (1件)

病気持ちじゃなくとも分かるので書かせてもらいました。



*2年以上も安定している場合~ほぼ完全に大丈夫です。

 飲み忘れが無ければです。
 ただ、下痢の時は吸収されてないと、ちょっと危険かも!

*まだ、数か月以内の場合~起きることが稀にあります。

 何故なら、合っている薬かどうかの見極めがはっきりしてい
 ない場合があるからです。
 飲んでいても普段に発作が起きてる場合なら合わないので、
 合うものに変えて暫く安定していれば問題なくなります。

*難治性のてんかん

 この場合は抑えるのは無理のようです。

・特発性部分てんかん~投薬で100%抑えられます
・症候性全般てんかん~投薬で20%しか効かないです。

 ======

ですから、
>5年くらい発作が出ていないということは
<ので100%抑制されてるのでOKです。

主治医に聞けば早いですよ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています