アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約している彼氏がてんかんの持病を持っています。
初発症:中学生頃
最終発作:21歳頃
現在:26歳
飲んでいる薬 : デパケンR2錠、レベチラセタム1錠

今も毎日薬を朝晩飲んでいて、半年に一回の通院は医師と少し話すだけで詳しい検査とかは特にしないそうです。
今後結婚する上で、運転中にもし事故等あったら心配です。今も毎日運転しているのですが、
5年くらい発作が出ていないということは今後も心配なさそうでしょうか?

また、妊娠した場合、彼が服用している薬の影響や、子どもに遺伝等もあるのかも気になります。
出産時、立ち会いに来る際に緊張感とかで運転中発作が起きないか‥など心配です。
(里帰り出産なので片道3時間くらい)
てんかんの発作は緊張や不安等も原因になりますか?

A 回答 (5件)

No4です。



追記です。

>今も毎日薬を朝晩飲んでいて、半年に一回の通院は医師と少し話すだけで詳しい検査とかは特にしないそうです。

私は、他の持病で、内科にもかかっていますが、半年に1回の投薬治療は、経験が無いです。
半年に1回は、何だか気になります。ちゃんとお薬、毎日飲めているのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく5年発作が無く、落ち着いてるので
半年に一回の通院なんだと思います。

お礼日時:2024/02/21 18:22

デパケンRを、10年以上飲んでいる精神障害者で、主婦です。



デパケンRは、てんかんのお薬であると、ともに、精神病のお薬でもあります。
私の場合は、主治医から、「車の運転や自転車の運転は、控えてください」と、言われたことがありますよ。
どこのデパケンRのお薬のサイトを観ても、「車の運転は、止めてください」と、載っています。
なので、気になるなら、主治医に、妊娠や遺伝の件も含めて相談された方が良いです。

それと、私は、1ケ月1回通院していますし、定期的に採血(デパケン
の血中濃度など)をして、お薬が足りているか?過剰ではないか?チェックしてもらっています。
また、病院によっては、デパケンRの影響で、腎臓・肝臓の負担は大丈夫か?ということだと思うのですが、一緒に採血をしてくれることも
あるようです。

「てんかんの専門病院」と、検索すると、色々相談に乗ってくれそうですよ。
    • good
    • 1

てんかん持ちの運転など以ての外ですよ

    • good
    • 1

薬を飲んでいられたら 心配ないと思います


知り合いは43歳の独身教師ですが薬を飲んで山登りなどもしています
    • good
    • 0

てんかん発作は何がきっかけに発症するかわかりません。


光の明滅、緊張、眠気、疲れ、ありとあらゆる要素が発症になり得ます。

てんかんの遺伝性は乏しいと言われていますが、私の知り合いの5兄弟は、4人がてんかん持ちですか。なんとも言えません。

薬の服用は母体でなければそこまで問題にはならないと思いますが、心配ならお医者さんに聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お知り合いの方は、両親どちらかがてんかんもちですか?

お礼日時:2024/02/19 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています