プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から突然今までに体験した事がない発作が毎日のように起きます。
主に仕事の日に起きます。症状は突然動悸が始まって息が吸えない感覚になり、マスクが原因かと急いで外して深呼吸しますが、余計にテンパりドキドキが亢進して今度は意識が飛びそうになり、今が夢の中なのでは?と感じるようなふわふわした感覚、足先が痺れてきます。
考え込んだり、嫌いな人が近くに居たり話してる時によく発作が起きる傾向にある事に気づきました。
頑張って意識を持ち、違う事をして気を紛らわせたり、状況が許されるなら外に出て歩いたりして独りになると少しづつ収まってきます。
最初は、不整脈か心臓疾患?かと思い病院で心電図などで観てもらいましたが先生からは心臓や脈には異常は見られないと言われました。
もう1つ他に思い当たる事としては、最近職場の人間関係が酷く崩れていて雰囲気が最悪。気づけば顔も見たくないくらいの心底から苦手な人が2人います。仕事自体も命が関わる責任が重い仕事なので転職は何度も考えているほど強いストレスは感じている自覚はあります。
お医者さんには心理的なものですからしばらく休めば大丈夫でしょうとしか言われませんでしたが、実際ストレスなどでこんな症状が出たりするのでしょうか?
ストレスでこうなるなら逆に安心ですが他に病気が隠れてるのでは?とも余計不安です。
同じような症状を、経験した方はいらっしゃいますか?
休日や家にいる時は発作は起きませんが、また明日仕事で発作が起きたらどうしようと不安で仕方ありません。

A 回答 (6件)

疲れていて自分の考えが整理されていないからだと思います。



会社でやるべき仕事を箇条書きだす。
会社の雰囲気を箇条書きにする。
嫌いな人一人ずつ嫌いな点を書いて自分の考える点、相手からの見方考え方を書き出す。

自宅で白紙に自分の気持ちを殴り書きにして破り捨てるのも効果があります。自分の心に抑え込んだ汚い言葉のほうがすっきりします。
    • good
    • 0

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



ご質問に書かれている内容からすると、あなたの謎の発作は不安神経症から来ているのではないかと感じました。
そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習も改善のための1つの方法になると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-24.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私の性格は完璧主義で細かい事まで気にしすぎる神経質です。
よく「気にしすぎだよ」と言われます。
貼り付けていただいたURLをみたら症状等がバッチリ同じで、これは心臓や脳でなく、やっぱり心理的な事から来ているのかと、まさか自分が…と少しショックですが思いました。
森田療法というものも初めて知りました。
参考にさせていただきます!!
ご丁寧に、貴重な参考ページも載せていただき、本当にありがとうございました!とても感謝します!

お礼日時:2023/09/17 00:30

メンタルクリニックに行って


診断してもらいましょう。
多分、少し休んだほうがいいと言われるのではとおもいます。
お医者さんの言うとうりにしたほうがいいと思います。
それから、会社は辞めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、メンタルクリニック行ったら会社の人に言いたくない、とか、メンタルの薬は始めたら辞められなくなるかもという不安や、心の強さが自慢だった自分がまさか心が原因で不調だなんてどうしても認めたくなくて、メンタルクリニックだけは避けていました…。
実は会社を辞めるのも視野に入れていたので、ギクリとしました。
会社の金銭関係の業務に私しか知らない仕事もあり突然休む事はさすがに不可能ですが、少しづつ休む時間を貰えるよう上司に相談するか検討しようと思います。そして、症状が良くならなければメンタルクリニックも検討してみたいと思います。ご回答感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/17 00:11

たぶん パニック障害を起こしているのでしょう。


この下のサイトの症状と似ている気がします。
https://www.mhlw.go.jp/mobile/m/kokoro/kokoro/yo …
不安を感じやすいのであれば、まあ、パニック障害の可能性は高いでしょう。
ただ、心理的というか思考のクセの問題とだけ考えて、認知行動療法に望みを託す前に、単純に症状の改善や軽癒を期待して、食事の内容を見直したり、いくつかのものをサプリで摂取するものイイと思います。
https://odod.or.jp/kiritsusei-tohaod-6441/
タンパク質、鉄分、亜鉛、カルシウム、ビタミンB1 を多くとる。
朝食をしっかり食べる、
https://somelife.co.jp/vitamin-b1/

> 仕事自体も命が関わる責任が重い仕事

緊張が高く、いつも張りつめて、心が安まる時間が少なく、心や頭から柔らかさのようなものが失われていることが背景にあるのかもしれないです。
ゆったりのんびり気を安らかにできることに身を委ねることや、気楽に楽しめる人と楽しいときを過ごすことにも、目を向けるのも良いのではないでしょうか。 オンタイムも、オフタイムも、どちらも大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに毎日緊張感が強く、休みの日もいつ電話が来てもいいように社用携帯と24時間一緒に過ごしているので気はかなり張っていたと思います…。
オンオフの切り替えが下手くそなので、少し気を抜いて楽しい事に向き合う努力をしてみます。
食事もしばらく億劫で手軽なパンで済ませていたので反省しました。。食欲なくても身体を考えて、栄養を取る事に心がけます。
見知らぬ者に、こんなにご丁寧に答えてくださったことが嬉しくて、少し心が軽くなった気がします。
とても感謝します!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/17 00:03

似た症状を起こしたことがあります。


強い不安から始まったことなので、ストレスが原因だと思ってました。
私は既婚女性なのでその時パートを辞めましたが一向に治らず、色んな病院で診察を受けました。
最終的にはビタミンB欠乏症という結論にいたり、今はサプリで維持しています。
早く原因がわかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンB欠乏症ですか!
全く予想外でしたが言われてみて気づきましたが、最近食事さえも億劫で手軽なパン少量とかで済ませていたので、ビタミンなんで全く意識してませんでした。
その可能性はありそうと思い、B群のサプリメントを買ってみました!試してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/16 23:56

なりますね。

うつ病になった際に全く同じ事を言っている友人がいました。とにかく、何もせずに寝続ける事が良いと思います。寝続ける日を過ごしていると、徐々に何かしたい感じになってくるので、そうしたら働けば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人もお辛い思いをなさってたんですね…。
仕事は急には抜けられないので、今は出来る限り休みの日は予定ややらなきゃいけない事を作らず、ひたすら自由に何もせず過ごして様子を見たいと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!