プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェイン中毒について調べています。
そこで質問があります。

ネット記事からの引用
>個人差が大きいですが、成人では1g以上で症状が出る可能性が指摘されています。
とありました。
アメリカでは16歳の男子高校生がカフェインを2時間以内に約500mg程度摂取し不整脈によって亡くなっています。

なぜ500mgで亡くなったんでしょうか?
持病なし。健康体。
その日のコンディション?体質?


また、普段エナジードリンクをあまり飲まない人がエナジードリンクを多く飲みカフェイン中毒で不整脈を起こし倒れ意識がなくなった場合、カフェインを摂っていることは本人以外知らない場合は搬送先の病院でカフェイン中毒と診断されますか?
カフェインを多く摂ったことを自己申告しなければ医者は気づかないという記事を見ました。
通常の血液検査ではカフェインの数値は出ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ストレスや寝不足や低血糖じに大量のカテコラミンやアドレナリンが放出されている時にカフェイン摂取すると不正脈や心臓の冠動脈が痙攣し攣縮性狭心症(心臓発作)が確認されてますね。


攣縮性狭心症は冠動脈の収縮により心筋に血液の循環が悪くなり心筋が痙攣する心細動が起き最悪死に至る事もあります。
又不正脈も心循環器系の疾患です。

https://www.clinic-miyoshi.com/News/files/88c6f0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ調べてくださってありがとうございました。
もしかしたら、16歳の男子高校生はストレスがあったり睡眠不足だったのかもしれませんね。(←そのせいでカフェインを摂っていたのかも)
ssって人のは気にしないでください。
gooには人の粗探しばかりする可哀想な人がたくさんいるので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/04 19:55

URLのPDFのカフェイン中毒の項目に不整脈がでてますね。


もう少し調べてみます。
    • good
    • 0

何らかの心疾患を持っていたのではないですかね。

多分
カフェインの致死量は成人で5グラムと言う情報とカフェイン中毒の情報が有りました。

https://www.skgh.jp/wp/wp-content/uploads/2019/1 …
「カフェイン中毒について調べています。 そ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5gが致死量なのになぜ500mgで亡くなったのか。
検死の結果心臓に疾患はなかったと出ていますし、
500mgだったら、誰でも摂取できる気がします。
実際私は以前1g摂取して生きています。
運なのでしょうか。徹夜してたり、睡眠不足だったとか…

お礼日時:2021/12/04 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!