プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。
最近、右手の肘の内側あたりがドクドクと脈を打っているような感覚を感じるようになりました。
実際それが起こっている間に腕を触ってみると痙攣しているように
ビクビクとしてました。
ずっとではなく5分から10分に一回というペースなのですが
その間、すこし手が痺れるような、気がします。
これって不整脈なんでしょうか・・・すみませんそもそも、不整脈が本当はどんなものなのかもあまり分かってないのですが(>_<)
ちなみに私は絵を勉強する学科の高校にいるのでずっと机で作業するなどのとても肩がこる日々を送っていて実際首や肩などがすごくこってます。コレも原因かなと思うのですが。。。
部活は剣道部です。
原因が何なのか、どうすれば直るのか知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

おそらく、腱鞘炎ではないでしょうか?


手や指をよく使う人、絵を描いたりする人におこりやすく、
特に女性は罹患しやすいようです。

この辺のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/rsi.ht …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく見てみようかと思います

お礼日時:2007/12/25 18:13

不整脈じゃないな。


血圧が高い
動脈が硬くなっている
筋肉が痙攣している
怖いことにであった
心配事がある
気のせい
恋をしている
などが考えられるな。
    • good
    • 6

参考として聞いてください。


不整脈とは、心臓の拍動が一定でないことです。
ときどき止まったり、ときどき早くなったり、ときどき強くなったりよわくなったりします。
そういうわけで、腕がどくどくするのは不整脈とは呼ばないんじゃないかとは思いますが、不整脈は自覚症状がない場合もありますし、心配なら病院に相談されたほうが、何もなければ安心できていいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



文章だけでは、
なんとも言えないと思います。

大きな病院できちんと検査などして診てもらったほうが良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています