アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生、20歳の女です。
ここ一週間、生まれて初めて動悸に悩まされています。
症状は以下の通りです。

・ドッックンと心臓が一瞬大きく打ち(体がビクッと反応するほどの)、同時に脈が1,2回分飛びます(脈とってたら気づきました)。胸に不快感、息苦しさもたまにあります。
・歩行時、休憩時、就寝起床時、遊んでいるとき、講義を受けているとき、電車に乗っている時、一日中どんな場面でも起こります。ただ、布団に入っておとなしくしているときはマシになります。
・1時間に5,6回くらいのペースで起きます。
・昔から常に頻脈気味で、安静時でも脈が一分間に100~110回あります。

病院に行きホルター心電図をつけて現在解析待ちですが、ゴールデンウィーク中病院が閉まるので休み明けにしか解析結果が聞けません。

ネットなどで調べてみると、大半の不整脈は問題がないものだそうですね。
私は動悸と共にめまいがしたり意識が遠のくこともないのでたぶん問題なしの動悸だと診断されるのではないかと思います。
しかし異常がなかったとしても、現に気になるほどに動悸が起きており、辛いんです。
もし問題なしと言われた場合、病院からは気にするなとだけ言われて帰されて終わりなのでしょうか?

A 回答 (6件)

まずは生活改善から試みます



規則正しい生活で睡眠不足を避け、
お茶やコーヒー紅茶、ドリンク剤などカフェイン類は避けたほうが感じを気になりにくくなります
散歩などで体をほぐすのもいいでしょう
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに睡眠不足の時はひどくなったと思います。
カフェインって避けたほうがよういのですね。

お礼日時:2013/05/04 19:17

(Q)もし問題なしと言われた場合、病院からは気にするなとだけ言われて帰されて終わりなのでしょうか?


(A)結果が出る前から、そのような心配をしても
何の意味もありません。
気にするなと言われてから、考えればよいことです。

気にするなと言われ、それでも治療を受けたいのならば、
心療内科を受診してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心療内科も視野に入ってくるかもしれないんですね。。

お礼日時:2013/05/04 19:30

はじめまして!


それはいろいろとご心配ですね!! 原因は冷えからくる血行不良です。女性である・若い・日頃の服装が呼び起こしているような気がいたします。またそれらと並行して、心の悩み勉強のし過ぎ、働き過ぎ、なまけ過ぎ、運動不足、ストレス、薬の飲み過ぎ、睡眠不足等もありませんか? それらすべてがいくつか重なって、自律神経(交感神経と副交感神経がある)のバランスが崩れて、血行不良をお越して不整脈から狭心症へと進みます。さらには心筋梗塞心不全等にも進みますのでいずれにしても甘く見ないほうが良いです。原因は前述したことを毎日実行さえすれば何のことはありません。皆さんは体調が狂ってくるとすぐに医者に行こうと考えます。自分の体ですから自分が一番良くわかるはずです。なのに医者が大好きですね。
痛み・熱が出る・腫れる・かゆくなる・湿疹が出る・等は症状を治そうとする人間が持っている自然治癒力(病気を治そうとする力)です。確かに症状は不快ですがだからと言って薬に頼ってはいけないのです。クスリによって、ストレスの原因を作ります。すると前述した血行不良の原因を作るのです。結論としては全身を温めること、冷たいものは極力飲まない、お風呂に自分に適した温度でリラックスして、汗が出るまでゆっくり毎日入り、血行を良くすようにしていれば何日かで必ず変化が表れてきます。まず早急に実行してみましょう。行動しなければ結果は現れてきませんよ……。                         変化がかじ取れなかったら投稿してください。
    代替医療普及協会公認        健康相談員(健身法指導士)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみようと思います。

お礼日時:2013/05/04 19:29

数年前に経験しました。

今はほとんどなくなりました。
発作性、上室性期外収縮という診断名でした。心配の要らないことが多いけど、不整脈は他の病気からももたらされることもありますので、一度精密検査を受けることを勧めます。

>私は動悸と共にめまいがしたり意識が遠のくこともないのでたぶん問題なしの動悸だと
これはありました。これに襲われると立っていられなくなるほどで、人によっては卒倒して救急車で運ばれます。今はその程度で済んでいるとのことですが安心してはなりません。

>病院からは気にするなとだけ言われて帰されて終わりなのでしょうか
案外と冷たいものでした。
この症状は、ほとんどストレス性のもので、襲われるとほとんどの人がパニック障害となります。発作が出ると死ぬんではないかという恐怖感におそわれるからです。動揺するとますますひどくなってしまい、精神安定剤が手放せなくなってしまいます。こうなると、最悪。地獄から抜け出すには気持ちの持ちよう。これ簡単なようで難しいんですね。マインドコントロール。気にするなと思うと余計に気にしてしまう。これがパニック障害になるパターン。心療内科もいいでしょ。でも、結局は自分で解決するしかないんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パニック障害になってしまったら、と考えると怖いです(あまり怖がり過ぎない方がいいのでしょうが)。
ストレス性のものとありますが、確かにちょっと心あたりがあります。
今、困ってることがあるので(しかし人生で何度もこの程度は経験しているような軽度な事なのですが)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 19:23

医者の指示に従うしかありません。


生兵法は怪我のもと、と言われますし。
私は10才から軽い不整脈(Level.D~E)と診断され、かれこれ30年近く大学病院に通院してきた者です。心房性(上室)の期外収縮よりは右心室・左心室(下室)の期外収縮が危険と聞いた記憶が有ります。心室性は不整脈が酷くなると細動など発作を発症したりするからAEDなどが必要だと記憶してます。

はっきり言える事は連休明けまでは急な運動などは避けた方が賢明という事でしょうかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

10才から不整脈とお付き合いされているとは、大変ですね。

連休に運動の予定が入りそうだったのですが、心臓のことが心配で断ってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 19:19

私も人間ドックで不整脈と判断されて、2回ほどホルター心電図を着けた経験があります。


その結果は異常なし・・というか一応の診断は「心室性期外収縮」というものでしたが、病変の前触れではないので経過観察でいいでしょうという判断でした。
仰るように、不整脈自体は人によっては多いらしいので、そのことをもって異常と捉える事はないみたいです。
こればかりは、ホルター心電図の結果を見なければ何とも言えませんが、ちょっと気になるのは20歳という若さでなっているということです。
心配ならば、結果の時に症状を細かく説明して、それでも大丈夫かを改めて確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

20歳で動悸はあまり見られないものなのでしょうか、、、?
確かに周りの同年代の人から動悸の話を聞いたことがりません。

仰る通り気になることは結果報告の時にお医者さんに全部言っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!