プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年前ぐらいの心臓検診で洞不整脈という判定が出たのですが今まで何の支障もなく生活しています。
この洞不整脈というのはなんなのでしょうか。
直るのでしょうか。
詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

「洞性不整脈」との所見の次に指導区分があったはずですがいかがでしたか?


他に心疾患があることが明らかでなくこれだけの所見であれば病的なものとは扱わず、通常は放置可とされるものです。
特に30歳以下のような若年者では当たり前の所見です。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/821.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気ではなく生理的なものなのですか。

たいして心配はいらなそうですね。

お礼日時:2005/08/13 22:01

洞性不整脈の殆どは、「呼吸性不整脈」です。


病院によっては、洞性不整脈が見られたときは
呼吸性のものかどうかを確認してくれるところも
ありますよ。
    • good
    • 5

あくまで一般論として・・・



洞不整脈(洞性不整脈とも言います)は,心臓の調律を取っている洞結節からの電気信号のタイミングに乱れがある場合を言います。呼吸性不整脈もその範疇に入ります。これ自体は通常無害ですが,医療機関でホルター心電図(24時間モニター)を撮ってみて,どの程度の乱れか確認されたら良いのではないでしょうか?

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
何かの機会にぜひ診断を受けてみます。

お礼日時:2005/08/13 21:58

こんにちは。



ペースメーカーが必要になる場合や
最悪生死に関わる可能性も有りますので
再度、医師と相談される事をお勧めします。

参考URLは 洞不整脈 で検索すると
沢山ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう場合もあるのですね・・・。
心にとどめておきます。

お礼日時:2005/08/13 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A