アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、女性です。最近、めまいと不整脈に悩んでいます。
最初は気のせいと思っていましたが、2週間以上続くので不安になってきました。
めまいは、頭の中がふわふわするような感じのもので、ひどいものではないですが、歩いているとたまに「グラッ」とくることもあります(座っていても感じます)。不整脈は最近は2日に1回程度だったり、1日数回のときもあったり、1回が長いこともあります。

大きな病気だったら困ると思うのですが、どこの病院にかかればいいのかわからないし、仕事が忙しく行く時間がとれそうにありません。
その仕事があまりに理不尽で苦痛なため、投げ出してしまおうと思いましたが、当然そんなわけにもいきません。毎日泣きながら深夜まで仕事し、何とか締め切りに間に合わすことで精一杯です。
こんな日が3ヶ月続いています。
2ヶ月目あたりまでは、食事も睡眠もろくにとれず、ストレスとプレッシャーで、毎朝毎晩泣いていました。現在は精神的にはある程度落ち着いていますが、反面、めまいや不整脈を感じるようになってしまいました。
ご飯は食べるようにしているので栄養失調ではないはず…。何が原因なんでしょうか?? 早めに病院に行くべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

 #1のドクターが指摘しているので、経験人として回答いたします。


小生も、母親入院と仕事のストレスで歩けないほどの「眩暈」と「不整脈」で3ヶ月ほど苦労しました。循環器、耳鼻科、眼科と総合病院の
いろいろな科に見てもらいましたが、原因が分らず症状の改善が有りませんでした。

 最後に、藁にもすがる思いで「神経科」を受診した結果、診断は自律神経が遣られているとの事でした。
 2種類の薬を処方してもらい、3日間点滴を受けようやく症状が改善し、現在は「眩暈」はなくなり、「不整脈」もほとんどなくなりました。

循環器が一番かもしれませんが、「神経科」も視野に入れたらいいと思います。はやく原因を知って治療しましょう。勇気を持って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日とりあえず内科に行きました。
心電図と脈拍は異常なしですが、高血圧症状がでているとのことで、血圧が140を越えていました。
そのせいで精神的に不安定になったり、めまいや動悸が起こっているとか。
原因はストレスだそうです。毎日仕事でズタボロの精神状態だったので、どこかでうすうす「精神的なものがあるのかも…」という気もしていましたが…。
精神安定剤と血圧を下げる薬を処方されました。
セレナミンというお薬でしたが、依存性がないかどうかが少し心配です。
2週間様子を見て問題なければ、薬を継続して飲むほどではないのでは、とのことでした。

お礼日時:2006/10/20 20:04

いきなりホルターっていうのはないと思います。


まずは採血検査・心電図・胸部X線だとおもいます。
そのあと心エコーをするやもしれません。
それからホルターをしようか決めるのではないでしょうか。

私もホルターをつけたこともありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日とりあえず内科に行きました。
心電図も脈拍も異常なしですが、血圧が140もあり高血圧症状がでているとのこと。
ドクターによるとストレスが原因だとのことで、
精神安定剤と血圧を下げる薬を処方されました。
2週間様子を見て問題なければ、薬を継続して飲むほどではないのでは、とのことでした。

お礼日時:2006/10/20 20:09

不整脈・・・何発出ているか、をホルター心電図で取れる処が<近く>にあれば何科でもとりあえずよいので受けてください。

 
標榜は内科でも機器があれば出来ます。
読むのは専門の機関に出すのが殆どです。  
それで異常値が出たら専門病院を受診すればよいでしょう。

まあ、不整脈も眩暈もストレス性だと思いますが・・・・運動不足だけでも起こる症状です。

少し散歩して、総合ビタミン剤・ミネラル剤をしばらくちょっと多めに飲んでみるのもよいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日とりあえず内科に行きました。
心電図と脈拍は異常なしでしたが、高血圧症状がでているとのことで、血圧が140を越えていました。もともと上は120ぐらいありましたが、酒もタバコもやらず、食生活も毎日自炊しているし、体も動かしているので、ドクターは真っ先に「ストレスですね」とおっしゃいました。
精神安定剤と血圧を下げる薬を処方されました。
2週間様子を見て問題なければ、薬を継続して飲むほどではないのでは、とのことでした。

お礼日時:2006/10/20 20:06

不整脈がハッキリしているのであれば、原因を調べるためにも、早急に内科(循環器)に受診した方が良いでしょうね。


めまいも不整脈からきているのかもしれません。
心疾患は、事が大きくなってからでは、手遅れという場合もありますので、早急な受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日とりあえず内科に行きました。
心電図と脈拍は異常なしですが、高血圧症状がでているとのことで、血圧が140を越えていました。原因はストレスだそうです。
酒もタバコもやらず、食生活も毎日自炊しているし、体も動かしているのですが、母親も高血圧気味でした。遺伝なのでしょうか。
精神安定剤と血圧を下げる薬を処方されました。
2週間様子を見て問題なければ、薬を継続して飲むほどではないのでは、とのことでした。

お礼日時:2006/10/20 20:01

ドクターです。



循環器内科を受診されるがよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日とりあえず内科に行きました。
心電図と脈拍は異常なしですが、高血圧症状がでているとのことで、血圧が140を越えていました。
原因はストレスとのことでした。
精神安定剤と血圧を下げる薬を処方されました。
2週間様子を見て問題なければ、薬を継続して飲むほどではないのでは、とのことでした。
ただ、セレナミンという精神安定剤に依存性がないのかがちょっと心配ですが…。

お礼日時:2006/10/20 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!