プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。19歳女、喫煙はしていません。
軽度の肋間神経痛を患っているだけで、成人病・高血圧もありません。
今年の春から、時々なのですが、
2秒ほど息が詰まって息苦しくなるときがあります。
行動中ではなく、ぼーっとしているときに起こりやすいです。
2秒ほどなのですぐに収まるのですが不思議でたまりません。
どの人にでもあることでは無いな、と思っています。
同じような経験をされたことがある方、もしくは情報をお持ちの方
助言をお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 
 専門医にかかるのが一番ですが,やはり,不整脈がおきると「ウッ。」と一瞬息が詰まることが自覚されることがあります。
 しかし,不整脈があっても,何も感じない人もいます。

 「ウッ。」としたときに,胸の真ん中あたりが苦しいような感じがするはずです。(運動など行動しているときには,気づかないことがあります。)

 これまでにそういう自覚症状が無く,最近,その頻回が多くなってきたということでしたら,一度受診された方がよいでしょう。

 一度,総合病院の内科にかかります。
 これまでの症状について,いつ頃から,どのように,どんなときにという内容で,担当医に話をします。

 そして,検査で一番良いのは、やはり来院したときの心電図検査のみではなく、一日24時間身体に付けっぱなしにしておく「ホルター心電図」検査です。

 私も「これは、何回やってもいいものだから。ぜひやりましょう。」と総合病院の担当医に言われて、もう7回ほどつけてみました。

 身体への侵襲度はなく、苦痛などは何もありません。
 小さな電極を一日上半身につけているだけです。
 全く普通の生活が出来ます。
 ただし,入浴はできませんが。
 翌日の同じ時刻に再度来院して,心電図を外してもらいます。

 データ解析には,病院に依りますが,数日から一週間程度かかります。
 その頃に次回の予約をとり,担当医の診察を受けて,結果を聞くことになります。

 これで、丸一日のいろいろな活動→睡眠・食事・運動・仕事などの安静時はもちろん,労作時の心臓活動電流の様子がそっくりわかるので、より的確な診断ができます。

 つまり,異常波形とその回数から,その不整脈が治療の必要のあるものなのか,経過観察してしばらくして再度受診すればよいものなのか,全くそのまま放置しておいてよいものかの診断がほぼつきます。

 また,心臓超音波検査(心臓エコー)も苦痛のない検査です。これにより,心臓の拍動=心室,心房の動きのバランスなどが分かります。

 一度,受診されることを強くおすすめします。

 もし,病院がわからないときはこちらで。
 「県名」~「区市町村名」~「内科」とクリックして,総合病院を探してみます。↓
http://www.zero-dr.jp/index.html

 何かのお役に立てば,幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。細かいご説明ありがとうございました。
うちは父が以前心臓病を患っていまして、もしかしたら私も・・・とは
思っていたので、症状が酷くなれば病院に行きたいと思います。

お礼日時:2007/08/16 12:42

一瞬の息苦しさは、期外収縮という不整脈の可能性があります。

これは健康な人でもみられる不整脈ですので、ご心配はいらないでしょう。症状が続くようでしたら、循環器内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1

不整脈ではないですか??友人が時々なります。

彼女は血圧も低めです。病院に通院もしていますが、生活に問題はなさそうですが疲れたりストレスがあったりしたらしんどくなるみたいです。
ちゃんと受診してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、最近ストレスが溜まっているからかもしれません・・・。
確かに血圧は若干低めです。今度健康診断にでも行ってきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!