プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士で適応障害になり休職しています。
話が進み退職することになり、園長からLINEで
荷物のこともあるから一度園に来なさいと言われました。
正直なところ、まだ園に近寄れないので私物は破棄してもらっていいし絵本などは寄付してもいいと思っています。
ですが社会人としてダメだなと思うので平日は厳しいかもしれませんが、土曜日や夜ならまだ行けるかな...と思います。ですが土曜や夜は職員全員が集まっていないので挨拶ができないことも百の承知です。やはりみんなが揃っている平日のお昼頃に行かないとダメですかね...
一応土曜日や夜に行きたいと伝えてもいいでしょうか?
また、どのようなLINEを送ったらいいでしょう...
もう何も考えられず、パニック状態です...

A 回答 (2件)

No.1です。

>医師から園には行かない方がいいと言われた
ということは、適応障害の原因は職場にあるということですよね

>外にも出られるようになってきたとも伝えています
外出できるようになったことと、原因に近づくことはまた別だと思いますよ
知人に鬱や適応障害になった人たちがいますが、
ある程度快復してくると、職場復帰はまだ難しいけど、原因とは無関係の友人たちとは元気に遊ぶことができたりもするようになります。

>外に出られるようになったんだからとりあえず来いということなんだと思います。それでもそのように送ってもいいのでしょうか...。
全部が全部、本当のことを言う必要もないと思います。
それっぽく、相手が納得しやすいような「建て前」を作ればいいのです。
それは別に悪いことではありませんよ。
    • 0

「現在症状があまり良くなく、医師からも今無理をすると悪化させる危険もあると言われており、人の多い時間に園に行くことは難しい状態です。

絵本などは寄付させていただきますし、不要な私物は破棄していただいても構いませんので、対処お願いすることはできないでしょうか?
もしどうしてもお伺いした方良いようでしたら、みなさんにご挨拶することは難しいですが、夜の〇時頃か、土曜日に伺うということではどうでしょうか。
よろしくお願いいたします。」
とでも送ったらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前医師から園には行かない方がいいと言われたのでそのことも伝えています。また、外にも出られるようになってきたとも伝えています。外に出られるようになったんだからとりあえず来いということなんだと思います。それでもそのように送ってもいいのでしょうか...。本当にありがとうございます。