アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病とパニック障害を持っています
パニック発作はだいぶ軽くなっていたのですが、最近大きな発作をおこしてから、お風呂にはいれなくなってしまいました。億劫だというのもあるのですが、それ以上に洗髪と洗顔ができません。恐いのです。
別に水に関係するトラウマがあるわけでもないのですが、洗髪や洗顔中に目を閉じているとものすごく不安になり、今ではようやく洗顔しても途中で目の回りだけあらって何度も顔をあげたり、洗髪は前屈みでやると恐くてダメなので、頭を横に傾けながら右半分と左半分を別々に上を向きながらやっています。それでも不安が強くて風呂からあがるとぐったりしてしまうので、どうしても人に会わなければいけないとき以外は風呂に入らなくなってしまいました。
今ももう1週間以上風呂にはいっていません。
医者に相談したら不安と緊張の状態が異常に上がっているので薬を増やしましょうと、パキシルを処方されました。
同じような症状をお持ちの方、克服された経験をお持ちの方などいらしたらいろいろと教えていただければと思います

A 回答 (5件)

はじめまして。

30代前半女性です。
パニック歴15年で心療内科にずっと通い続けています。
質問者様が私と同じ状況でしたので、他人事とは思えずコメントさせていただきます。

パニックは自分の思う通りに逃げられない場所にいると発作が起きやすくなるんですよね。
私は、プライベートで乗馬をするのさえも怖かったです。
今は発作も起きなくなり、だいぶ症状は治まりましたが、電車に乗る時や美容室などはやっぱり頓服を飲まなければ未だに不安で行くことが出来ません。
私は心療内科でジェイゾロフトとメイラックス、頓服でソラナックスを処方してもらって飲み続けていますがだいぶ一時期よりも症状は落ち着いています。

長くなりましたが私もある日突然、洗顔をしていると発作が起きました。
顔に泡がついて目を閉じている状態だったので、慌てて目の周りだけバシャバシャ水をかけてバッとタオルを取って顔をグイグイ拭きました。泡が目に入って痛かったけど、とにかく恐怖感で必死で、
少し落ち着いた後、泡と水で汚れてベシャベシャになった洗面台と自分の服、
そして洗面台の鏡に映った自分の姿を見て、情けなくて泣きそうになったことがあります。
本当に、どうして日常生活で出来ていたことが出来ないんだろうって、悲しくなりますよね。よくわかります。

No.3の方と同じになりますが、私もそれ以来、洗顔やお風呂の時は親にすぐ傍にいてもらったりしていました。(実家暮らしです)
出張などでビジネスホテルのユニットバスも怖くて入れませんでしたが、
お風呂のドアを開けたまま、鏡で自分の顔を見ながら、
『大丈夫、自分は生きているんだ、死ぬことはない、大丈夫』と必死に言い聞かせて入ったりしていました。
お恥ずかしい話ですが、気を紛らわせるためにお風呂に入りながら大声で歌ったりとか・・・(笑)

私の場合なんですが、発作が起きそうな時に自分の顔を鏡で見ていると意外と落ち着いてきます。
大丈夫、私はちゃんと生きていると思えると言うか・・・。

自分に合った薬を服用しながら、症状が治まって行くといいですね。
参考になるか分かりませんが、一つの方法として試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状を持たれている方がちゃんとお仕事もされているというのがすごく励みになります。
私の場合は、会社でのパワハラが発症原因だったためにもう半年近く仕事も休職→最近解雇になりました。
これからいつまでこの病気とつきあって仕事も出来ずにいるんだろうという絶望感もありましたが、病気とうまくおつきあいしながらちゃんと生活できるんだと自信がもてた気がします。
ありがとうございます。
確かに鏡をみている時には不安になった事は少ないような気がします。今度発作がおきそうになったときにためしてみます。

お礼日時:2009/10/20 08:19

パニック障害のことは本で読んだ知識なので、


理解をしているわけではないのですが・・・
不安はとてもしんどいですね。

わたしは、深呼吸します。
背中がまるくなっていたりするので、なるべくのばして、
ゆっくり肩で息をするつもりで、呼吸に意識を向けます。
出来る限り長く続けましょう。

洗髪や洗顔はしなくていいじゃないですか。
手が洗えたら、足が洗えたら。
そんな~と思われるかもしれないですが、目を閉じるのが不安なら
ゴーグルつけて洗いましょう。

無理は禁物です。
まったく同じ人間はいませんが、ひとりじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急で運ばれた医師からも呼吸について同じようなアドバイスをいただきました。洗髪・洗顔は人に会うこともそれなりにあるので
最低限その時だけでもしなければまずいですが、
それ以外は気にしないようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 10:33

パニックって、逃げられない場所・環境、状態に恐怖を感じるんですよね。


なので、戸を開けたまま入浴するとか、可能なら脱衣所などに家族の方にいてもらうとか、色々試してみて少しでもマシな方法が見つかるといいですね。わたしの場合入浴そのものが恐怖だったので、上記の方法でなんとか対処していました。
薬がご自身に合っていて、ちゃんと効いてくれば徐々にできなかったことがこなせるようになると思いますよ。

参考までにわたしがパニックピークだった時には、部屋で寝転んでいても恐怖、ニュースを見ても恐怖、夕暮れ時になると恐怖、と言った具合に、身体的な発作以外の症状が多くでていたのですが、その後投薬されたルボックスが幸いよく効いたため、比較的早く酷い症状はおさまりました。

しんどいこともあるかと思いますが、少しづつ克服できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは一人暮らしなので、家族がいませんので、逆にお風呂のドアが開いていることが余計に恐く感じられてしまい、しめるようにしていましたが、あけてしまったほうがいいのかもしれませんね。
今、私も家にいても発作を起こします。一番恐いのは、バイクに乗るのですが、バイクで走る際に、トンネル(距離のあるアンダーパスも含めて)を通るのが恐くて、走っている最中に発作を起こしそうになることで、最近はアンダーパスで発作が起きたら困るので、走らないようにしていますが、電車にも乗れないし、徒歩でも人の視線が気になってしまい、バイクが一番安定するため、バイクという移動手段だけはなんとか死守したい気持ちです。
先週から新しい薬が足されたのでそれが効いてくれればと思います。
それでも、同じようにお風呂が恐かった方が治ったのだと思うと心強いです。

お礼日時:2009/10/18 10:20

こんばんは



何となくわかる気がします。
私もパニック症状がピークの時は、頭を洗う時、目を閉じるのが嫌でしたね。
薬については主治医の判断に従いましょう。

あとお風呂に入らないのは不安からだけでしょうか?
心の病気の場合、何をするにも億劫になってしまします。
一週間のうち、何曜日と何曜日はお風呂orシャワーorかけ流し程度でも良いので心がけて下さい。
洗髪は立った状態で頭を下げて洗えば、目を閉じなくても洗えますよ。
洗った後、腰が痛くなりますが…(笑)

いつからの症状かわかりませんが、不安は時間とともに落ち着いてきます。
主治医とよく相談しながら治療して行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり他の方もそういう感じがあるのですね。
曜日を決めて、洗髪はムリでもシャワーは浴びるようにこころがけてみます。立った状態の方がいいのですね。
ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 02:01

え~っと


あなたの病気の程度が分からないし、
病気のことも私は分からないから、
聞き流してもらいたいのですが、
「1週間以上風呂に入っていません。」と既にパニックになってませんか?
なぜそれを自慢するのでしょう。
風呂なんて入りたくなければ入らなくていいでしょう。
私の知り合いは3ヶ月は平気で風呂に入ってませんが。

余計なことに気を使わず、病気を治すことに専念されてはいかがですか?


余計なことを言ってしまったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。逆にお知り合いが3ヶ月お風呂に入っていないことを自慢されるほうが疑問ですし、別に1週間以上もお風呂に入れずにいることを自慢しているつもりもありません。むしろ苦痛です。お風呂に入れないことが余計な事と思われるのも意味がわかりません。。。入りたくないなら気にしていません。入りたいのに入れないから苦痛で相談しています。お礼…でこんな反論をするのもどうかと思いますが。
そのお知り合いが男性なのか女性なのかわかりませんが、女性にしてみれば1週間お風呂に入りたいのに毎日恐くて入れないのは相当苦痛なものです。3ヶ月入ってなくても平気な人だっているんだから気にするなという意味なのかも知れませんが…

お礼日時:2009/10/18 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!